だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

卒業後の温め方 感想

実は、なんだかんだで初めてウルマンさん関係の公演を生で見ることができました……!やっぱり配信とか映像で見るのとは全然違う!見に行けてよかった。 なんたって視線芸が!客席側をみてセリフ言ったり動いたりするところが結構あって、これは劇場で見た方が…

マチソワ間食始めました

はじめました、ってわざわざかくのもどうなんだって思ったんだけど、一応書く。端的にいうと、舞台を見に行った前後に食べたものをレポ漫画にしちゃおうというやつです。私が観劇しないと更新されないので更新頻度は低めです。マチソワ/間食でもあるしマチソ…

さよなら神様 麻耶雄嵩

麻耶雄嵩好きなんですよね……どれくらい好きかって言うと、かつて脈絡もなく卒論に登場させたくらい好き。本当に脈絡なかったんだけど怒られなかった。今読み返すと本当にひどい卒論で燃やしてしまいたいけど…… 麻耶雄嵩の"良さ"はなんといっても既存の探偵像…

Wizards Storia-initium- 感想

12/4マチソワ観劇しました。私のコンディションが良くなかったこともあり全然響かなかったのですが一応記録だけ。 場所は六行会ホール。ロビー広いし席ふかふかだし高低差しっかりあって見やすい劇場でした。 ウィザストは大元が写真集で、物語の原作は小説…

くらやみダンスの宝島 感想

縁もゆかりもない劇団さんだったのだけど、小劇場みてみたいなーと思っていたところにたまたまフォローした人がRTしてくれて、「池袋、19:30、3500円」=平日に行ける!となったのでそういう経緯で足を運ぶことになりました。 そんなわけで仕事終わりに向か…

ルドベルの両翼 おぼんろシネマミュージアム

池袋にて開催中のおぼんろシネマミュージアムより、ルドベルの両翼を観劇。 おぼんろさんの作品は、リュズタンに引き続き2作品目の出会い。開始が10時だったので、この時間に見るのってなかなかないしなんだか新鮮でした。 全体的に驚いたのは、末原拓馬さん…

前夜祭 感想

きたぜ乗泉寺ホール!いや会場どこやねんっていう… 代官山からは15分しないくらい?かなあ。渋谷から何分だったかは測るの忘れました…。会場にトイレはあるけど、ホール横のは和式と洋式一個ずつでした。近くにカフェはあるけど少ないし一部二部通しで見る方…

去年の冬、きみと別れ 中村文則

ネタバレ普通にするから未読の方は気をつけて。 最初の数ページを読んだ時から、「この本は何回か読み直さないといけない本だな」と感じさせる本だった。芸術と人間のはなし。こういう芸術の話に弱いかもしれない。内容は後で触れるけど、形式がまず面白かっ…

国名シリーズ 有栖川有栖

言わずと知れた有名シリーズだし、推理小説だし、今更私がなにかかくこともないよな〜って思っていたけど、日記的に書くことにする。 ロシア紅茶の謎 有栖川有栖シリーズ、わりと集めて読んでいた時期がある。 なんか難しい話は読みたくなくて、でも本棚みた…

瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった 感想

良い物語に出会ったときにいつも思うのだけど、小説や漫画をかいたり音楽を作ったり演劇したりしないひとはどこでこの衝動を発散させているのだろう。 今回配信で観劇した「リュズタン」は創作しないひとにこそ見て欲しい作品だなあと思った。いやぁ、池袋で…

青空の卵 坂木司

読んでからちょっと時間経ってしまったけど、備忘録備忘録。 あらすじ。(http://www.tsogen.co.jp/sp/isbn/9784488457013) 外資系の保険会社に勤める僕・坂木司には、一風変わった親友がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちの鳥井は外部との…

ひとり日和 青山七恵

大学のゼミでの夏休みの課題かなんかで読んだはず。久しぶりに本棚から引っ張り出した本は付箋だらけで、読みながら「なんでここに付箋が????」となって面白かった。当時と感性が違う笑 せっかくなのでそのときの提出文載っけようかと思って修正を試みた…

初等教育ロイヤル(赤組) 7/23マチネ

京都!は、さすがにまだいけないので。お家での観劇でした。 毎年公演されているこの「初等教育ロイヤル」ですが、すごいビジュアルの演目だなあというぼんやりとした認識しかなかったので今回観劇できてよかったです。ただ、あんまり好みではない脚本だった…

音楽劇黒と白3 7/3マチネ(AC)

ただいま煉獄! そしてはじめましてGロッソ!ステージも客席も縦と奥行きがものすごい劇場なんだなあ。わりと前方の席だったのですが、見下ろしたり見上げたり首が忙しい。 ■キャストの話 アンサンブルのお三方の存在感すごい!Aの役どころというのもあるけ…

観劇者 感想(7/1 ソワレ)※7/4、7/12追記

「UMA未確認生物が地球を救う」再演!観劇してきました〜!まさかユマスクが7年ぶりに再演するなんて思ってなかった!しかも!推しことサトルくんがまた出るなんて!!速攻でチケット取りましたとも。趣味が観劇だって職場で公言してるからフラッと携帯持っ…

風を切れ2020 感想(5/30追記)

土曜マチネ観劇させていただきました😊 とにかく迫力がすっごい作品でした……!1人を除いてみんな初めましての役者さんだったんですが、個性的な役が多くわちゃわちゃ具合も楽しかったです。 ■演出のはなし 暗転したときってバミリの蛍光テープだけが光るんです…

うらがわの事件簿 感想

よーーーやく見れたー!!!! あらすじを読んでめっちゃ見たいなって思って東京公演を待っていたのでした……仕事の関係で現地チケットは取れなかったのですけど、配信で観劇させていただきました。やったぜ!! めっちゃ面白かったし見終わって「なんかすご…

ビブリア古書堂の事件手帖 三上延

なんか一時期話題になってたなあと思って買ったんだと思う。1巻しか読んでないけど… 古書自体の物語性を紐解く内容で、面白かった。この1巻目に収録されている話にでてくる本は読んだことがなかったから、読んだことのある本についての話が読んでみたいな。…

地獄(男〆天魚) 感想

なんてエゴサ(パブサ)のしにくいタイトルなんだ笑 現地で観劇予定でチケット購入してたけど、ご時世柄しょうがないですね……。配信やってくれただけで感謝なのに物販まで……ありがたい……! 前説面白かったw平均体温低すぎて心配になるw 劇場で見たかった、の…

風花 川上弘美

買ったけど読んでなかったなと思ってなんとなく手にした本がうまくいっていない夫婦の話でなんとなく罪悪感を感じてしまった。罪悪感を感じてしまっている自分がほんとうにいやだ。 風花って綺麗な言葉だなと思った。Wikipediaによると、晴天時に雪が風に舞…

書店ガール 碧野圭

昔、池袋サンシャインに入ってる書店に本が割引で売ってるコーナーがあった。学生の頃はそこを何となく眺めて読みたいものがあったら買ってみる、なんてことをしてた。この本も確かそこで買ったはず。今もあのコーナーあるのかな?定位置にはもうなかったけ…

「さよならRADIO2021 」感想

※ネタバレに配慮してません 最近名前を知った俳優さんがひさしぶりに舞台に出ると知り見に行きました。なにぶんその方が動いているのを見たのは数年前のツイキャスのみ……(解散済みの某演劇パフォーマンスユニットのバラエティ番組ですね)生で見たらめっち…

コミンカフェ・リヴァージュには俺様猫がいる 伊織花純

推しさんが過去に朗読劇出てたので読みました!(直球…)疲れた時はこういうほのぼの?系が効きますね〜… 話の内容は、動物と話せる主人公藤嶋くんが店主をつとめるカフェを舞台にしたちょっぴり謎あり?ドタバタコメディ。 若干ミソジニーぽくて引っ掛かる…

カミングアウト 高殿円

この話は五つのカミングアウトを巡る群像劇だ。 自分を捨てたくて別人を装い援交をする少女 ロリータ趣味を隠しているOL 母親でいることに窮屈さを感じている女性(そして不倫未遂をする) 女怖いのを隠してきた男性 夫の定年退職の日に離婚を打ち明けようと…

RPGスクール 早坂吝

この作者の本、「○○○○○○殺人事件」も読んだけど、いまいち刺さらなかったんだよなあ。 あらすじは以下。幼い頃幼馴染を通り魔から守れなかった主人公、剣先のまえに幼馴染とそっくりな超能力者が現れる。そしてその超能力者の師匠に当たる人物が殺されてしま…