だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

MOMOJIRO 感想

12/14初日Aチームをまずは観劇してきました。場所は築地本願寺ブディストホール。この劇場に来るのは今年で二度目です。今回は迷わずいけました。 台本買おうと思ったら残り一冊で、次来た時に買おうって一旦後回しにしちゃったから感想のうろ覚え具合が増し…

村長 感想

場所は中野ザポケット。初日から観てるので、すぐに感想書こうと思ったんだけど……小ネタを追うのに必死でストーリー全体についてあんまり書けませんでした笑 ひとことで感想をまとめると「盛りすぎでしょ!w」に尽きますね。殺陣あり、ダンスあり、歌あり、…

リベンジライフ 感想

場所は中野のテアトルBONBON。何気に初めての劇場でした…! 「人生はすでに定められたシナリオに沿って歩んでいるだけではないのか?」という誰もが一度は考えたことがあるだろう、空想。実はそれが本当で、そしてそれを管理する人たちがいて、、というお話…

舞台タイドリ 感想

随分行くのに慣れてきました、せんがわ劇場。11月4日:Tiny DREAM 〜夢の国エゲレス〜観てきましたー! コミカルで、とにかく可愛い。サティとワーグナーは本当にまんまト◯ジェリなんだけど(笑)表情だけじゃなくて横移動とかそのときの足首の向きとかがカー…

Wizards Storia-vanitas- 感想

感想まとめるの遅くなってしまった。DDD青山クロスシアターにてウィザストみてきました!念願のベガ大将の戦闘シーン!!! 初日が仕事終わりだったのであんまり頭動いてなかったのですが、モーションアクターの方々が「今この人のターンですよ!」って教え…

浅草いちご座物語 感想

ウルマンさん、10周年おめでとうございましたっ! というわけで!コフレリオにて見てきました!2回目の中止の時にも観に行く予定だったので、ようやく観れて嬉しかった〜!! お話は、宮城県山元町に実在する農園を巡る笑いあり涙ありのウルマンお馴染みハー…

消された声 感想

10/7(土)観劇でした!ネタバレ不可とのことなので、ぼかしつつ書きます。 ちなみにわたしは、証拠云々のセリフで犯人がピンときました 最初と最後の緊迫感すごく良かったですよね……!何と言ってもOPめちゃくちゃよい。個人的には、OPの情報量はギリギリ処理…

シャーロック・ノート 円居挽

このシリーズ好きなんだけど2巻しか出てないんだよなあ。映像化したら映えるだろうなあ…… 探偵養成学校に通う高校生・剣峰成を主人公にしたミステリシリーズ。なんといってもこの作品の特徴は将覧仕合(生徒会裁判)だろう。作者の別シリーズでもお馴染みで…

恋獄プリズン 感想(追記あり)

初日みてきましたー!最後まで予想もつかない、というか予想させる間もないドタバタコメディ! 最初にあの人が××って言ってて、なんとなくそれ〇〇さんだったら面白いなあって思ってて、こんど別の人が××って言ってて、それは〇〇さんのことだからああやっぱ…

UR I~雨降ればカッパが笑う~2023 感想

まずは全人類に自慢させてください…… 終演後物販スペースに栗山さんがいたので「兄貴」って呼んでもらっちゃいました……☺️☺️めちゃくちゃ満たされました……。栗山さんには「内緒だよ」って言ったくせに自慢したかったのでここに書きました。自慢したかったので…

梅雨のむらさき 感想

8月18日ソワレ。初ブディストホールでした。 いやーーー!舞台装置が優勝!!!!!!ほんっとこれにつきますね。これを生で見たくて来たまである。他がシンプルなぶん、余計映えますね。 泣けるところはほんっとに泣けるし、つらいところはちゃんとつらいし…

ホテルジューシー 坂木司

大家族の長女に生まれた天下無敵のしっかり娘ヒロちゃん。ところがバイトにやってきた那覇のゲストハウス・ホテルジューシーはいつもと相当勝手が違う。昼夜二重人格のオーナー(代理)や、沖縄的テーゲー(アバウト)を体現するような双子の老ハウスキーパ…

殺人ダイヤルを捜せ 島田荘司

綾子は商社の電話交換手である。夜の退屈しのぎに女友達からそそのかされて、テレフォン・セックスを始めた。そしてある夜、ダイヤルをまわしたとたん、耳に入ったその声!綾子がその番号の持ち主を知ったとたん、事態は驚愕の方向へ。鬼才が都市の恐怖、人間…

シックスコードの響く先で 感想

場所はMsmileBOX渋谷!駅からは少し遠いけど、先日べつのイベントでルートを確認していたので無事に到着。。 着席してまず目にはいるのは舞台セット上部の数字のネオン。私の席からは2008324と見えたので、2008年の3月24日になにかあったのかな??と思いな…

大絵画展 望月諒子

ロンドンのオークションでゴッホ作「医師ガシェの肖像」を日本人が競り落とした。落札価格は約百八十億円。時は流れ、日本のバブルが弾け、借金で追いつめられた男女にある依頼が持ちかけられる。それは倉庫に眠る「ガシェの肖像」を盗んで欲しいというもの…

ある閉ざされた雪の山荘で 東野圭吾

私が薦められたわけじゃないけど、薦めてるひとをみたので読んでみた。 早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消…

アルタイルの詩(笑)感想

5月3日初日!場所は萬劇場!パーテーションが外れて嬉しい萬劇場!! 詩って、詩ってそのまんまポエムのことかよ!!!!(第一ツッコミ) いやーめちゃくちゃ笑いました。最初の「主演ってことですか?」のところでもう劇中劇だ!って思って(文化祭のこと…

舞台TGシーズン6 30日12:00回

なんだかすごく久しぶりに感じるTG!場所はせんがわ劇場(どこ、、)今回は第一ゲームが新しいやつ(名前忘れた)、ミニゲームwhich、第二ゲームResearchでした。 まずね!朝倉さんのワトソンが似合いすぎる!!!あとめっちゃほっそ…!え〜!コイン回収のと…

不咲息子〜さかずきっず〜 感想

3/22初日!観劇しました。場所はコフレリオ新宿シアター。コフレリオってめちゃくちゃ席狭いので絶対雨の日に当たりたくないんですけど、雨だった天気予報がみるみる晴れに変わっていって面白かったです。 なんといっても舞台セットがすんごかったです。これ…

僕らのまほろば動物園 感想

土曜のマチネ行ってきました、まほろば動物園!初演(かなしみおじさん)はYouTubeで見てたんですが、劇場でみるのははじめて。萬劇場自体も初めてだったんですが、付近に美味しそうなお店がたくさんでいいですね。 お話の内容自体は知ってるので、気軽な感…

Wizards Storia-cadere- 感想

かなり感想書くの溜め込んでいたので覚えている範囲で感想まとめてみる。 12月23日、観劇でした!場所は羽生市。ちょっとした旅行でした。 相変わらずの殺陣がかっこいい作品でした。前半はvsアンサンブルが多いんですが、後半のメインキャラvsメインキャラ…