だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

風を切れ2020 感想(5/30追記)

土曜マチネ観劇させていただきました😊

とにかく迫力がすっごい作品でした……!1人を除いてみんな初めましての役者さんだったんですが、個性的な役が多くわちゃわちゃ具合も楽しかったです。

 

■演出のはなし

暗転したときってバミリの蛍光テープだけが光るんですけど、今回舞台の面が広いのでその光が広がっていてクラゲが浮いているような、水底のような、なんかすごく「海だ!」って思えて綺麗なんですよね。普段は暗転してる時は目を瞑っちゃう派なんですけど(目を休めたいし、暗さを感じたいので)、今回は暗転ガン見してましたね…。後ろのスクリーンも綺麗でした!ルールの説明って下手寄りに映ってました??場所的にちょっと見えなかったので、次下手で見た時にちゃんと見ようと思います。

舞台装置、ぐるぐる回るのは知ってたけど思ったよりもずっと早い!あと結構選手が移動する!てっきりチームで船固定なのかと思ってたのでびっくりしました。そのおかげで?臨場感増しててすごい…!かっこよかった!

あとこの作品何と言ってもテンポが凄くいい!え、ドラマのワンクールやりましたか?ってくらいの密度。序盤の暗転がすごく少ないんですよね。代わりに出てる人を変えて場面転換を表現してる。役者の人数めっちゃ多いなと思ってたんですが、多くて正解って至る所で思いました。場面転換のシーンと、あと唱和のシーンも。序盤の唱和のシーンはとにかく迫力に気圧される感じで、一気に劇場を作品に引き込んだ気がした。ああいう説明シーンはゆっくりやるより勢つけてガッとやった方がわたしは好きなのですごい楽しかった。(カモメの鳴き声なんかめっちゃうまくないですか?w)後半の葵の葛藤シーンの演出もぞわぞわしてよかったなあ。なんか漫画のモノローグみたいですよね。そんなに観劇の知識ある方じゃないからそう思うのかもですがこういう表現あるんだ!っていう驚きもあり。あそこはホント大人数が合ってたなあ……。

 

■役のはなし

人の顔を覚えるの苦手なんでこんなにたくさんのキャストがいて分かるかな?って思ったんですけど杞憂でした!個性がw

際限ないのでメインキャストに絞って話すと、

アザミ:まず動きが可愛い。とにかくまっすぐなのが伝わってきました。葵との掛け合いの中で、葵の言う「会ったばかりだからわからない」とアザミの「わからないから言える」の対比がそれぞれの性格出てていいですよね。

葵:時折含む物言いをしてたから経験者か!?それとも別競技の挫折者か!?って思ったら当たった👍多分このキャラが一番2回目を見たときに印象が変わると思うから、楽しみです。最初のタバコ云々のとこがかっこよかったしリョウくんといるとすごくお兄さん!って感じした。(中の方、ワートリのカシオなんですね!カシオの誕生日に舞台見れるなんて感無量…)

キリサメ:威厳?オーラ?すごい。もう見るからに強そう。そして強い。後半カイトの前ではちょっと可愛くなるの好きですwセーリングは自分にとってはマイナーじゃない、って言うくだりがすごく好き。「マイナーなんじゃなくてお前が知らないだけだろ」ってすごくいいよね。たしかに!って思ったし、説得力もすごかった。

タイガ:まさかメイン選手があんな序盤で出ると思わなくてびっくりした。いやDJのクセが強すぎてなんもセリフはいってこないですw最初の試合後のインタビューで「俺はパス」って言ってから仕方なく「俺のファンのみんなー!」ってチャラっぽく言うのも実は根はチャラくないのかなっていうのが伺えたし、最後の試合後のインタビューもハガネとの信頼関係がよかった。最後にハガネが言葉出ず指を出すとこで自然と通じ合ってタイガくんも手を重ねるところよかったですよね。この2人の関係性好き。「俺たちはそういうコンビだろ」とかとか試合中の2人の掛け合いすっごいカッコいい。万里の長城もなんかよくわかんないけどかっこいい。序盤DJの仕事中?にアザミに声かけに行くし、めちゃくちゃ面倒見いいんだよな……お兄ちゃん…

カイト:天才の風格がすごい。リョウくんの一件でチームであるカイトもめちゃくちゃ責められただろうし、それでもセーリングを手放さなかった手放せなかったのが熱い男だなあ。乗り越えてきたからこそ、葵とかリョウとかに発する言葉にも重みがあった。終始真剣な目つきだったのが印象的で、実直なひとなんだなと思った。

ハガネ:最初と最後の印象が一番変わった役です。第一印象は「声が良」と「おバカキャラなのかな?」だったんですけど、終盤にかけて本当に本当にかっこいいしか出なくなった!本当にかっこよかった〜!優勝おめでとう!!!!イワシのハガネのくだりはめちゃくちゃウケてしまって堪えるの大変でした。タイガくんと布団は分けたのかどうか、見所ですね。いやいや2人で布団シェアは狭いと思うんだよな!?あと暑そう。ハガネが身を縮こませて布団に入ってるところを想像するとなんかうけます。タイガのことすっごい慕ってて可愛くもあった……!

ハセ:ハセが可哀想でしょキリサメ🔥🔥って思ってたので元サヤに戻ってよかった〜!ハセもハセでめちゃくちゃ真面目かと思いきやわりと強かで安心した。

ハヤト:可哀想で賞。葵はどうして彼にそんなに冷たいの……。「勘違いしてるやつ嫌いなんだよ」ってだけじゃないでしょってくらい可哀想で…。船の部品が云々じゃなくても、自分のやったことで自分以外が賞賛されるのってキツいよねえ(;ω;)報われて…

リョウ:リョウくんめっちゃかっこよかったです!船にようやく乗れた時のイキイキした感じとか!あと葵と2人で海に叫ぶとこ好きです!あのチーム弟分と弟分ではたから見たら傷の舐め合いみたいに見えるのかもだけど、船の上では前を向いていて淀みないところがよかった。葵の懺悔じゃなくてお願いしちゃったとこも2人の中のしこりが和らいだ感じがして好き!

あれ、どこまでがメインキャストなんだろ…

なにげにミサキがいい味出してて好きでした!「全部聞いちゃったんですけど、聞かないまま会ってください」ってアザミに言うところ好きです。

 

セーリング自体、やっぱりわたしも全然知らなくて、知るきっかけになったのがこの舞台で良かったなあと思った。パンフの後ろに解説載ってるのありがたいです…読み込んでから2回目見ます…

なんかもうちょっと書きたいことあった気がするんですけど、正直なところ最初に皆様がお召し物を脱いでいらっしゃったあたりで脳みそが半分ほどショートしてしまったので思い出したら2回目見た後に付け足そうと思います。着て。

取り急ぎ、これから餃子焼いてビール飲みながら風を切れ2018をみたいと思います😋2020みて2018みてまた明日2020見るって言う、贅沢サンドを堪能してやりますよ!!!

 

…いや今思ったけど2回目見てから感想書けば良かったな…??

言葉でなくて唱和って書いたけど群読が正解かな🙄

 

(5/30追記)

ソワレ観劇しましたー!最前だったので前回よりも迫力をあびた…!(大興奮)一番最初の、バックに山本屋ロゴが出てるなか舞台の真ん中で目をつぶってるのめちゃくちゃ気持ちいいだろうな。

やっぱり2回目を見ると葵のセリフとか、周りの行動とか全然違って見えて良かった。最初のレースのあとの葵のコメントに一番に拍手してたのが事情を知るゲンパチさんで胸が熱くなった。葵があんなこと言ったら嬉しいよねゲンパチさん。ハヤトに冷たく当たるところも1回目みたときよりもなんとなくわかったし、おちゃらけてる葵を見てると背負ってるものが頭をよぎったりもして複雑に気持ちになった…。あと個人的に葵のっていうか橘さんの表情が好きです。

2018のほうから微妙にセリフとか名前とか変わってるんですね。ナマで見たからっていうのもあるけど、演出も今回の方が好きだなあ。(「男って〜」「女って〜」ってセリフが多かったのだけが気になりますけど)衣装とか結構ガラッと変わってて良かったですよね。カフカさん一味とか。あともしかして最後の選手が☝️重ねるところの順番変わってた??2020のハガネ→タイガ→カイト→キリサメ→リョウ→葵の順の方が好き。カイトは別コンビだけど、同じチームだから3番目に来て欲しい。

タイガくん、2018のほうがチャラかったですね!水着のくだりとか。ちょっとのセリフ変更とか間の取り方であんなに印象変わるんだなあ。ハガネとの距離も今回の方が近い、というか今回のハガネすっごいグイグイくるから関係性が拮抗してる感じがいいwあと2020のタイガハガネコンビ、アイコンタクトが多いし、座る位置変える時とかも会話してて信頼関係が伝わってきた。そりゃ勝つわ。

この舞台だけがセーリングってわけじゃないけど、セーリング面白いなー!オリンピックの日程調べちゃいましたもん。実際の動画も何個か観てから2回目観劇しました✨やるからには100%の女なので。試合シーンの臨場感がさらにマシマシになったので、見てよかったwわたしの中ではもうマイナースポーツではなくなりました。知らない世界を知れるプロジェクト、本当にワクワクさせられました。折り返し地点もすぎてここからは追い風、頑張ってください💪

 

ここからは余談なんですが

ランダムブロマイドの交換を知り合い何人かでやってて、皆緑背景のやつを「森」って読んでて面白かったですw「森縦持ってます?」でなぜか通じるww江ノ島にあんな森あるんだな🤔

あと今回座席が指定できたじゃないですか、もう2018の写真を探しまくってカテコでタイガハガネコンビを目の前で見れるように吟味したんですよ!やるからには100%の女なので。もーうドンピシャだったのでガッツポーズでした!そしてまんまとこのコンビが一番好きになったし最高に楽しかったです!!!!!!ありがとうございました!!!今年の夏は熱かったな!!