だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

音楽劇黒と白2(12/6AB CD)

Blu-ray発売決定ありがとう!!!! 本当に嬉しい!!!! っていうテンションで文章を書いていたら、下書き保存するのを忘れてて全部飛びました。南無。というわけで以下短めの感想です…2回目書くのはキツいんじゃ!! というかお手紙も書いてブログも書い…

音楽劇黒と白2(12/1 AD)

29日の記事(https://sskry-nao.hatenablog.com/entry/2020/11/30/123036)に追記しようかと思ったけど、長くなりそうなので分けることにしました…。前回見てからというものの、仕事してる時もめちゃくちゃ気分良くて(笑)楽しいものを見た後とか、見る直前…

音楽劇黒と白2 感想(11月29日マチネ、AC)

最近更新してないのにも関わらずめっちゃアクセス数あるな…?って思ってたんですけど、ぐーぐるで「音楽劇黒と白 感想」で検索するとこのブログが1番上に出てきちゃうのね……。申し訳ない、そしてただの書き殴りだからちょっと恥ずかしい… そんな黒白1の感想…

愛おしくも優しくない世界 感想

三年前に撮影された自主制作映画、見て参りました。 愛おしくも優しくない世界 企画・脚本・監督・プロデューサー 高橋茉由 LGBT・サイコパス・精神疾患・ファンタジーをテーマにした四つの短編からなす長編作。 ①檻の中のうち 女を監禁している臆病な男とそ…

推し、燃ゆ 宇佐見りん

つらい。いや、つらくないけど、つらい。 Twitterでこの作品の試し読みが流れてきて、翌日に買いに行きました。「アイドル上野真幸を”解釈”することに心血を注ぐ」という文章を見て読まねばならないと思った。最近RTでよく見かける「同人女の感情シリーズ」…

しゃべれどもしゃべれども 佐藤多佳子

これも再読。本棚ひっくり返して手当たり次第に読んでいるので、まあだいたい再読なんだけど。多分実家にあった本。 話の内容は、落語家の主人公が吃音の従兄弟(良)と会話の苦手なおねーちゃん(十河)とイジメにあってるらしい男の子(村林)とあがり症の…

バトリズムVOID 感想(13日マチネ観劇)

まずは、無事に開幕おめでとうございます。正直5回くらいもうダメだと思った……。でもこうやって公演ができたのはスタッフやキャストをはじめいろんな方が対策を考えて実施していただいたからだと思います。本当にありがとうございます。 今回は知ってるキャ…

小袖日記 柴田よしき

再読。 母親が買ってきたはずだけど、母親にはその記憶がないと言う。 あらすじは、落雷の衝撃で平安時代のひとと主人公が入れ替わってしまい、源氏物語作成のお手伝いをするというちょこっとミステリー要素あり、な話。 初回読んだ時はそこまで気にならなか…

殺し屋にくびったけ(サブマン版)

ウルマンさんの初演、Askでの再演に続き…の今作。 初演?の映像をウルマンさんの映画祭で見てたので、今回の公演決定は本当に嬉しかったです。(感想の都合上、初演と比較して〜みたいなのが多くてすみません、初演は初演で好きです) 差し入れシステム(設…

族長の秋 ガルシア・マルケス

この本は読み返さないなと思ったので、学生の時のレポートでも晒しておきます。 今読み直すとマジでなに言ってんだろというレポート(圧倒的に説明が足りなすぎる)なんですけど、当時は高い評価もらってたんですよね。(おそらくは"田舎から出てきた垢抜け…

檸檬の頃 豊島ミホ

確かお母さんが買ってきた本、だったと思う。 同郷秋田出身で早稲田卒の著者豊島ミホ…。私は早稲田大学に落ちたので早稲田卒が嫌いだから、やっぱり母親が買ってきたはずだ。 内容としては青春にまつわるオムニバスストーリー。前から思っていたのだけど、こ…

改訂完全版異邦の騎士 島田荘司

再読。御手洗潔と石岡の話。 これ面白いよねえ………映画化したらしいけど、どうやって映像化したんだろ。一人称だから成り立つような話なのに。 前に、ラストでひっくり返る話コーナーを作って物議を醸してた本屋があったけど、この作品はひっくりかえるって分…

生きてるだけで、愛。 本谷有希子

学生時代に彼氏に振られてメンタルめちゃくちゃだったときに読んで好きだった本。つらい… 読み返してみても語り口の力強さがなんか元気もらえる。 話の内容としてはメンヘラ主人公寧子が好き勝手やってるって感じなのですが… 寧子の恋人の津奈木がね、元カレ…

本日は大安なり 辻村深月

2回目の読了。久しぶりに小説読んだ気がする。なんで購入したんだっけ、多分大学の同期が辻村好きで読んでみようと思ったんだっけ…?? 内容は、いろんな視点から同じ挙式会場の結婚式を描く群像劇形式。群像劇を見ると「伊坂幸太郎だ」ってしか思わないから…

梅雨のむらさき/リサイクル始めました

ウルマンさんの感想シリーズこれでラストかな?感想っていうには私事もかなり書いてるのでもはや日記だな…。 ・梅雨のむらさき 朱音ちゃん顔可愛い……。あといつも名脇役の八幡さんがメインですごく嬉しい。 しっかしつらい話だなーー!!重たい話なんだけど…

なんくるサーファー/かなしみおじさんと動物園

歯が痛すぎて歯医者に行ったら虫歯ないって言われて困惑して帰宅しました。世の中いろいろあるなあ。今日も二本見たので感想をば。 ・なんくるサーファー うーーん、私のメンタルの問題だったら大変申し訳ないのだけど、ちょっとよくわからなかったな〜って…

いちについてよーい 感想

相変わらず虫歯がひどくて頭ガンガンする……。今週末に念願の歯医者なので頑張るぞい! というわけで、感想です。 ミステリーとかを読んでいる気分で、他の作品とは違った面白さがあった。沖縄のこと、怪しいカップル、パラダさん、そして銀行強盗のこと……次…

あまくないスイカ/ポッケの中の折々

この土日、ウルマンさんの劇見る以外のことしてない気がする。勉強を、勉強をしなければと思っているのですが…… 前回の感想長々と書いたらちょっと疲れてしまって、また脳直の感想にします。 ⭐︎あまくないスイカ 知ってるキャラクターが多くて楽しかった! …

あっとうてきに愛してる/南無、アイ、ラブズ!! 感想

肺炎てきなアレではないけど体調が悪くて気が滅入ってます……物語を見てる間は気が紛れて良い…… とりあえずテンション上げるために(?)感想書きます。先にこれだけ言っておきます。氷室はずるいってーーー!!(2回目)氷室出てくると絶対に楽しくなってし…

エメラルド・ドランカー /地図から消されたウサギ島

今日も今日とてもYouTube観劇。 感想が下手…ということをずっと考えていたら気が滅入ってきた。今更だけど、演劇の知識が高校演劇レベルしかないから他媒体と比較しての話しかできないなあ。もっと勉強すればよかったな。映像の知識も少なし( ˘ω˘)勉強しよ。…

エイプリルフールの恋人 感想

ウルマンさん、過去作公開してくれて本当にありがとう〜〜〜!!!期限までに見終われるかな!? と、古い物順に見ていこうかと思ったけど岩佐祐樹さんが動いてるところをみたかったのでとりあえず最初は「エイプリルフールの恋人」から。時期的にもぴったり…

SHINOBI NOW!!観劇記録(サルページ)

ふせったーにて2020/2/1 0:29 公開済 一部手を加えてます。 しのびなう!観劇しました〜! ・演出について 結論から言うと、すごく面白かったです…。 とくに映像班めちゃくちゃいい仕事するな!!!!演出かっこよかった!!!移動式パネルを使ってプロジェ…

音楽劇黒と白 観劇記録

見てきました。23日マチネCD回。 まずね、物販がも〜〜戦争でしたね。 物販待機列の前から20〜30番目だったにも関わらず推しのブロマイドが完売して買えないとかまあいろいろいろいろ思うところはあるんですけど、観劇に関係ないのでそれは置いておいて。(…

想像ラジオ/いとうせいこう

前にも読んだけど、また読んだので記録します。 読み返したきっかけはとある演劇。その内容が、「地方のラジオで夜な夜な中学生がラジオを配信していたら誰も聞いてないはずなのにお便りが届く。(そしてなんやかんやあって)ラジオは、実は震災で亡くなった…

開設

初っ端からなんでもない記事をあげるのはすこし気取ってるので、ワンクッション挟んでおきます。 引っ越しのために本を段ボールに詰めていたら、読んだのか覚えてない本が多くて。 年々記憶力もなくなってくるし、なにか書き留めるところがあったらいいなあ…