だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

マチソワ間食始めました

はじめました、ってわざわざかくのもどうなんだって思ったんだけど、一応書く。端的にいうと、舞台を見に行った前後に食べたものをレポ漫画にしちゃおうというやつです。私が観劇しないと更新されないので更新頻度は低めです。マチソワ/間食でもあるしマチソワ間/食でもあるので、まあざっくりと舞台を見た前後、にします。

 

⭐︎

飯テロ漫画が大好きで、前々から食べ物系のレポ漫画描いてみたいな〜って思ってたんですよ。でも喫茶店レポとか居住地バレますし、そんなに頻繁に出かけるわけじゃないしなあ、先駆者たくさんいるしなあ、、と思ってました。で、つい最近「地方密着型という形で演劇人口を増やす」的な取り組みを目にして「これだ!」と思ったわけです。こういう形でなら演劇の盛り上げに貢献できるかもだし、自分のやってみたかったこともできて一石二鳥!となり、とりあえず始めてみました。飽きっぽいので続けられるか分からないけど、人に迷惑かからない範囲でやってみたい。

知らない駅の劇場に行くってまあまあハードルありますよね。わたしはそこが楽しみでもあるんだけど。こういうお店があるんだ!って知っていただければ少しは行きやすいのかなとも思います。あと私がよく観劇作品を選ぶときに「面白くなかったらやだなあ」と思うことがあります。でも、「ここのお店でこれを食べる!」みたいな目的が増えれば、もし作品が面白くなくてももうひとつの目的は達成できるので行く気になるのかなあ、とか。

あとは単純に劇場周りの飲食店データベースがあったら嬉しいなと思いました。開演時間は決まっているので、観劇前後の時間はタイムアタックみたいなことが多いです。なので近くにある、とか早く料理が出てくる、とか知りたいのです。そういうときに頼ってもらえるようなものが作れたらいいなと思います。「ここの飲食店にフライヤー置いてもらいました」と報告してる劇団さんも見かけますし、そういうのひっくるめて盛り上がって行けたらいいなあ。

 

⭐︎

レポ漫画、描いてみたら案外難しい。なんといっても苦手な背景描写からにげらんない!コマ割りとかテンポ感とかめちゃくちゃ難しい!このあたりは描きながら勉強しなきゃだなあ。

何はともあれ、続けることを目標に頑張りたいと思います。