だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

梅雨のむらさき/リサイクル始めました

ウルマンさんの感想シリーズこれでラストかな?感想っていうには私事もかなり書いてるのでもはや日記だな…。

 

・梅雨のむらさき

朱音ちゃん顔可愛い……。あといつも名脇役の八幡さんがメインですごく嬉しい。

しっかしつらい話だなーー!!重たい話なんだけど、全体的にコメディ感を出していて、それが余計にテーマの重さを引き立てているというような話でした。

でもマッチョポンチョのコント音声が出てきたの笑っちゃったwテレビ出てる…売れたのかなw

ただ、これは私がフェミニストだからってわけじゃないと思うんだけど……強姦魔をコメディ要素に持ってくるのはハッキリ言ってダメだと思う。例えば強盗とか詐欺とかなら「生活のために仕方なく」「追い詰められて」とか同情できる要因はある(まあグレーだけど)でも強姦はそれと違うし、感情を寄せれる余地ないと思うんだよね…。あのシーン単体だとすごく面白いんだよね、だからこそ軽く笑わせとくかみたいなスタンスに首を傾げざるを得ない。笑うって、対象に多少なりともプラスの感情を持つってことだと思うし。

 

・リサイクル始めました

話の内容とテーマの関係性がとても好き。じわじわとタイトルが別の意味を持ち始める感じ。

おじいちゃんの買ってきたものを返品する/買い戻すっていうシーン、事件っちゃ事件だけど話の中だとそんなに重大に描かれてなくて、さらっと流されてた方だと思う。でもそれが実は誰かにとっては行動を変えるきっかけになっていた、というのがいいなあ。

なんだかみんながみんな相思相愛で、お互いのために動いてて、素敵な人たちなんだなあって。純粋に「いいなー」って思いながらみてた。いつもよりコメディ要素少なめ?かなって思ったけどその分ほっこり要素多めでした。

劇中劇も話わからんけど面白かったw(面白そうだった)

 

無料公開12日までって書いててから急いでみたけどもしかして延長してる……?💦

こんなに一気にたくさんの演劇に触れる機会なんて早々ないから、疲れたけど楽しかったな。前回の高円寺といい、ウルマンさん太っ腹過ぎるので頃合いを見て還元せねば……!