だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

バトリズムVOID 感想(13日マチネ観劇)

まずは、無事に開幕おめでとうございます。正直5回くらいもうダメだと思った……。でもこうやって公演ができたのはスタッフやキャストをはじめいろんな方が対策を考えて実施していただいたからだと思います。本当にありがとうございます。

 

今回は知ってるキャストさんが多かったので、そういう意味でも楽しめた観劇でした。とくに安東さんは見るの2回目(しのびなう)なんだけど、どっちもお馬鹿キャラだったからなんか安東さん=ちょっとお馬鹿みたいなイメージになってしまいました(笑)縣さんも見るのは2回目(始さん)で、縣さん自体はぽわぽわしてるイメージなんだけどミステリアスな雰囲気似合うなあ。

あ、最初にバトルパフォーマーすごかった話をさせてください。あえて断りを入れるほど語るわけじゃないんですけど、本当にすごくて!!回ったり飛んだり転がったり凄すぎてずっと目で追ってました。なんか水族館のイルカショーくらいの高さだし揃ってるし!イルカショーって褒めてるんだけど伝わってます?大丈夫ですか?

序盤の、チームごとのわちゃわちゃが可愛くて好きです。見る前は紅霊会好きになりそうだな〜って思ってたんだけどあんなチームだとは予想してなかったよ!!

チーム乱、お笑い担当感(笑)ノリオの、あの口上に堀越さんが手応え感じてないってアフタートークたつきちが言ってたけど、面白かったよ!!ていうかあれ日替わりなんですね、難しそうなのにww食べ物じゃないのやりとりも早口すごかった!

紅霊会。ヒトシの手のポーズが逆なのだれか突っ込むのかなって思ってたけど最後まで突っ込まれなかったwほんとヒトシ癒し系で出てくるたびほんわかしてて面白かった。多分ヒトシだったと思うんですけど、途中でカスミとシンが会話して他の人は動かないっていうシーンで、ヒトシが腕上げたポーズで止まっててめっちゃ辛そうだなって笑っちゃいました。シンジが途中から不穏な雰囲気は出してたけど、序盤は文句言いながらも楽しそうなチームだったから、次見るとき絶対シンジに注目しちゃうな。あと「偏差値34」の印象強すぎて、後半カスミとゴウくんの掛け合いとかなんかいいこと言ってても「でも偏差値34なんだなあ…」って思ってしまった罪深い。

Misty!安定感あるチームだなって思ってたのにまさかまさかの!最初本当に仲の良さそうで、ゴウくんも不満は抱えつつも仲間は大切にしてると思っていたのに……!今回とくに心踊ったシーンが二つあるんだけど、そのうちの一つがゴウくんがリツとマサルに手をあげるところでした。もう一つはレイジが参戦するところ。心踊るって書くとなんかめっちゃ裏切り推奨してる人みたいですけど、なんだろう上手い言葉が見つからない(笑)「こうくるか〜すげ〜!胸が熱くなる展開きた〜!」っていう感じです。

レイジがバンダナ外すところめっちゃ良くないですか!?お、おまえもか〜〜〜!!ってなったし、今までミステリアスな雰囲気で悪くいうとスカしてたレイジが感情を見せてきててすっごい興奮しました!!レイジが台頭してきて、ソウジくん(偏差値34)泣いちゃわないかなって心配してたけど案外強かなヤツだった(笑)元気そうでよかったよ、仲良くやれよ。レイジがソウジを蹴り上げたあとでちょっと口角あげるのがかっこよかったです。

ハヤトとシンジとゴウの裏切り、まあゴウくんがシンジ唆してハヤトも引き込んだんだろうけど、どうしてシンジくんが…。「どうして裏切りという形をとった!」に対する答えが「こっちだけ3人なのは不利だから」っていうのはなんか「あっ、たしかにね…」と納得してしまいました。勝つためなら手段を選ばないっていう割に武器を使うわけでもないし、トップになることが目的なんじゃなくて本当に「勝つ」ことが目的なんだなあ。周りからダセェって言われまくってたけど、その実直さはカッコいいものがありましたよ。

あと司会?の網走くんの細かく畳み掛けてくるギャグわりと好きでした。勢いに弱い…

バトリズムシーン、メドレーみたいな感じなんですね、想像と違くてびっくりしました。見たいところがたくさんありすぎて結果あんまり覚えてないっていう感じなので、次回は振付とかにも注目して見たいな!

内容に関しては、ヤンキー文脈とは無縁に生きてきたので終始「なるほどな〜」「そう考えてるんだ」って感じでした。喧嘩自体も最近は無縁で、喧嘩をあんまりポジティブに捉えたことも無かったからコミュニケーションの一環かあ、そうね……。小さい頃お兄ちゃんとしょっちゅう殴る蹴る(殴られ蹴られ)の喧嘩してたけど全然疎遠だなあ(笑)カスミは人への興味が先にあって、手段としての喧嘩っていう感じがする。他のチームの、例えばレイジとソウジとか、ゴウくんとカイとか、喧嘩が先にあって結果に相互理解があるような気もする。(喧嘩勃発時は相互理解しようという目的が明確にあるわけではないので)

なにはさておき喧嘩、やってみたらスッキリはするんだろうなあ!実際問題、喧嘩できる関係性を先に築く必要があるからなかなかできないですけどね。

 

あと二回見る予定なので、なにかあればまた付け足します。