だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

音楽劇黒と白2(12/1 AD)

29日の記事(https://sskry-nao.hatenablog.com/entry/2020/11/30/123036)に追記しようかと思ったけど、長くなりそうなので分けることにしました…。前回見てからというものの、仕事してる時もめちゃくちゃ気分良くて(笑)楽しいものを見た後とか、見る直前ってすごいウキウキして余計楽しいなあって思いました。

 

そんで感想。

OPやっぱりかっこいいよなあ。天使たちが倒れ込むところ大好きなんだけど、あれスモーク大丈夫なのかな…つらいかもだけど、めちゃくちゃかっこいいよ!!!

メンタルブレイク効果音変わってたのが面白かったw

 

◆A(2回目)

何回見てもやっぱりいいなあ。拓人さん、ダンスもうまけりゃ演技も上手いし声も顔もかっこいいってどういうこと?歌もうまいよ……。マモンのときとマルコのときのギャップがすごい。でもどっちも「強欲」感ある。今回、天使の時と転生後にギャップがある/ないに注目してみてたから余計振り幅すごいなと思った。静かな演技が多めかなという印象だけど、その中でも感情を爆発させているのが好き。

一発芸コーナー、バスタオルでパスタ折るは笑いよりも「おお〜」って感じだったwうまいwシモーヌの鳩のあとベルナルドが「今日も平和だ!」って言ったの好きだったw鳩だけにね

塩澤さん演じるレオ(レオン?)の泣きから高笑いに転じるところが上手いなと思って毎回注目してしまう。序盤のマルコに宿題押し付けるところのやり取りいいよね。

堀田さんホント歌上手いな……

Aはあと1回見ます。えっあと1回しか見れないのか…うそだ……悲しい……やだ…

 

◆D(嫉妬×寛容×破滅)

推しキャラ、なぜすぐ死ぬ問題。(わたしは無機物合コン選手権してる時の千葉さんが好きです)

話としては、いがみ合ってるアバドン(イーサン)とレヴィアタン(フェル)の仲を取り持つことに苦心してたガブリエル(ルーカス)が死んでしまい、バグとして二人の前に現れるのだった…みたいな展開。まあ、王道と言えば王道なんだと思う。

プログラミング勉強中なので個人的には映像にテンションあがった。あと千葉さんほんと歌上手いな……

この話、一見アバドン×レヴィアタンに見えるけどメインは寛容×嫉妬なんだよね。そこがちょっと落とし込めなかったな。フェルがルーカスに嫉妬していてそれを受け入れる寛容ルーカス、っていう構造はわかるけど、それと同じ構造をイーサンも持ってるから寛容×嫉妬の盛り上がりがもう一押し欲しかったな脚本。というかイーサン…破滅かなあ……。

寛容って難しいなって思いました。ちょっとずれただけで調和とか無私とかと似てしまう……。どちらかというと、イーサンやフェルの憧れていた「自分の意見を持っていたころのルーカス」が寛容の性質を保持したルーカスだったのかな。

ルーカスが組んでたVRでイーサンとフェルがやってた動作を終盤生身の2人が再現するところとか、ルーカスがずっと1人で歌っていた仲良しだった頃の3人を他の2人が歌うところとか、エモポイントはしっかり踏んでくるのが好き。

 

今回席が前ブロックだけど端!という角度のついた席だったんですが、逆に角度があるからこそEDの黒天使と白天使がそれぞれ並んだシーンが一目で全員見れてかっこよかった〜!

黒白って、見た後に人間がとっても愛おしく感じるのが醍醐味なんじゃないかと思う(私は元々博愛主義者だからそう思うのかも🙃)いろんな感情を抱えて生きてる人間、いいよね。

 

 

完全に余談なんですが、、

基本的には規制退場時に手を振ったりとかしないんですけど、前列の人たちは手振って振り返されてたし、ちょうど近くに来たところだったので勇気を振り絞って手を振ってみたんですよ。まあ、無反応だったのでタイミングが悪かったか〜(・ω・`)ってしょぼくれてたら後方で見てた友人に「ガン無視されてたねwww」って言われてめっちゃくちゃ恥ずかしかったです!!!空振りしてるところを!!見るな!!!なれないことはするもんじゃないですね😌