だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

SHINOBI NOW!!観劇記録(サルページ)

ふせったーにて2020/2/1 0:29 公開済

一部手を加えてます。


 
しのびなう!観劇しました〜!

・演出について
結論から言うと、すごく面白かったです…。
とくに映像班めちゃくちゃいい仕事するな!!!!演出かっこよかった!!!移動式パネルを使ってプロジェクターで映像出してたんだけど、そのパネルも模様が付いてたり形も面白くて。
欲を言えば現在地を示すゲームウィンドウ調の背景とか、ゲーム感をもっと活用してるのが見たかった気もするけど。まあゲーム感出しすぎるとスピード感との釣り合いがね…

・ストーリーについて
こういうトリッキーなの大好き。
漫画でこの終わり方だったら「打ち切りじゃん!!!!???」ってなったけど舞台でこれやるの!??
ゲームも何種類かエンディングあるみたいだし、別パターンもあればいいのにな。見てみたい。
蜂矢の手帳の件もいい話だったし、水戸校生の会話もうるっときたし、関係性とかキャラとかすごく丁寧に作ってるんだな〜っていうのが伝わってきました。いや関係性めちゃくちゃ良くないですか?オタクの好み押さえてるじゃん……って思いました。
あと殺陣!注目ポイントって言われてたけど本当に殺陣シーン多かった!!藤林くん、敵にお姫様だっこされてるように見えた(けど、千秋楽で確認したら違ったw)。楯岡くんは絶対死んだと思ってから何回も立ち上がるから、不死なのかと思った…違った……正気に戻る前の楯岡くんの殺陣、動きが滑らかすぎて感動した。
一番好きなシーンは香也と光の特訓のシーン。真田も藤林もかっこいいよ本当に…

ゲームと舞台の融合、がコンセプトのこの舞台ですが。
ゲームのほうは香也が牢に入ったとこまで進めてます。最初はゲームが舞台のネタバレだし舞台はゲームのネタバレじゃん…!と怯えてたけど、途中からどうでも良くなってた。全然違うとこもあったし。
あとゲームと舞台で印象が変わった子もいたな!蜂矢とかもっとのんびりした子かと思ってた。拓殖も舞台の方が動きが可愛い…
進めて行けば水戸藩以外の関係性もみれるのかな??伊賀愚連隊を強化したいのに拓殖が全然育たない。藤林くんばっかり育ててる。
千秋楽も見に行く予定なので、それまでにはエンディング見れるといいな。そしたらまた違った面白さも発見できるような気がする、そんな舞台でした。

正直最初は、役者の平均年齢も若いし、ゲームもなんか懐かしい感じの簡素なノベルゲーだな〜って思ってて不安だったんですが、全然不安に思うことなかったね!!演技もみんな上手かったし!初舞台の方がいるって本当か?ってくらい。
チケットまだあるみたいだし、当日券もあるから、いろんな人に見てもらいたいな〜宣伝班頑張ってくれ!!!

そしてこれは余談なんですけど……あの…ハイタッチ会……
ロビーがやがやしてたからこっちがなんて言ったかキャストの方々聞こえなかったと思うんだけど、みんな笑顔で「ありがとー」って返してくれて嬉しかった…☺️

 

以下2/2Twitterにて

千穐楽お疲れ様でした〜!長い感想は前にあげてるので簡単に。他の方も言ってると思うけど最初見たときより殺陣の迫力が増してた!!最後を見てから見返すと、どんどん楯岡くんに感情移入してくる……笑
そうだよね嫉妬するよね… 

 

OPのアンサンブルめっちゃかっこよかったなあ。あと綱手!めっちゃ強そうだし強かった。もう喋り方が強敵ぽいもんね!
もっと前の席取ればよかったな〜。