だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

殺し屋にくびったけ(サブマン版)

ウルマンさんの初演、Askでの再演に続き…の今作。

初演?の映像をウルマンさんの映画祭で見てたので、今回の公演決定は本当に嬉しかったです。(感想の都合上、初演と比較して〜みたいなのが多くてすみません、初演は初演で好きです)

 

差し入れシステム(設定されたものの中から品物を選んで楽屋に差し入れができる)が導入されていて、賛否両論あるのかもしれないけど私的には全然あり!っていうかむしろ導入してくれてありがとうという感じでした。余っても使い回せるよう、賞味期限長そうなのを選びました(笑)宛名空欄で出しちゃったけど、「ミスシオン従業員へ」で出せばよかったな〜。トリートに問い合わせしてみたけど、間に合いませんでした……。すごいどうでも良い小話なんだけど、今回の差し入れシステムで私と同じ読みの方が同じ品物を違う日に差し入れしてるのをTwitterでみつけてめちゃくちゃ自我が揺らぎました。自分の記憶がないところで注文したのかなと(笑)

とくに今回は座席数を減らしていたわりにチケットの値段が上がらず、本当は3回行きたかったけどやっぱりコロナ感染リスクも考えて2回までだなと思っていたのでこういうところで支援できるのはありがたい。(このあとリピーター特典が出るとは知らず…。リピーター特典の件はまあまあ本気で呆れてるんです、全通特典が「推しキャストから貴方だけに送る動画」ってどういうこと?好きな役の、とかメインキャスト一同、とかでもなくて何故推しキャスト?私は好きな俳優さんを応援してチケットは取っているけど、俳優さんが演じてる役を、演劇自体を見に行ってるんです。なのにこの特典は、作品だけで客は釣れねえって言ってるようなものだと思います。客にも脚本にも失礼すぎる。そりゃ「推し」の熱狂的ファンの方が金払い良いんでしょうけど、その「推し」以外の役者さんにも失礼なのでは?作品が本当に面白かっただけに悔しい。サブマンさんとしては「ファンに喜んでもらいたくて」計画したのかな〜とは思ってるんだけど、だから余計に「なんでやねん!!!」って思いました。)

 

はい、本編の感想。

すごい久々の観劇ということを抜きにしても面白かったです。こういうこというとアレかもですが、初演に比べて話が分かりやすくなっていました。説明が増えてた!あと今回脚本が大きくかわったのは男とママのラストだと思う。ウルマンさんverをみたときは、男とママの立ち位置が分からなくて、どういう効果を見込んでる演出なんだろう?と思ったのを覚えています。ただの説明役なのかなとか、コメディ調にするためなのかなとか。最後はママが男を撃ってたし、初演は説明役に重点を置いてる気がした。過去の人たちとも距離が近かった気がするし。でも今回の再演では、流れを切る(重くさせすぎない)に重点が移ったのかな??最後も水鉄砲だったし。あれ、最後「サービスよ」で撃ってるのかな??(ママ、ラムさんの妹さんだったのか…!)結局男はなんだったんだろう、「アンタみたいなのがちょくちょく来るのよ」ってことはただの情報を仕入れただけの一般人?

今回テーマとして「正義か悪か」が掲げられていて、「復讐は復讐を生んでしまう」というところに落ち着いたと思うんだけど、初演に比べてそこの説得力が増したなあと思いました。ママが男を殺さなかったのも、殺してたら復讐の連鎖を断ち切ろうとしたラムさんの意志を無為にするわけだし。最後組長が死んだお嬢をじっと見る(お辞儀してたって感想を見かけたけど、私にはそこまで曲げてるようには見えなかった)シーンがあるのだけど、お嬢は復讐してくれる人はいないのかもしれない。多分、他の人にお嬢が殺されても組長は復讐なんてしないだろう(組のメンツのためならするだろうけど)

あとキャスティングについても年齢のメリハリが大きくなったなと感じました。そのぶんお芝居としての幅が広がったような。

結構左右に分かれて対峙するシーン多いから、後方の席のほうが見やすそう(今気づいてもどうしようもないけど)

 

あとは雑多にキャストの話。

女性陣めっちゃ、可愛い……。ランブロ買ったらレモンちゃん出た嬉しい。ラムさんも二宮もめっちゃ可愛い。ママの店でクダ巻きながら酒のみてえ〜!殺さないで話聞いてくれるかわからないけど。男がママをエスコートするときの仕草が好き。さりげないのよ。。あとレモンちゃんの声の高さが好き。ヤクザ集団の千歳、気づいたら包丁とまな板持ってるけどどこにしまってたんだろう…。てか指詰めるのってまな板使うの!?吉良がかっこよすぎて全然ゴミ袋(ゴミ箱?)じゃない。初演のヨレッとした吉良も好きだったけど中村さんの吉良はかっこ良すぎる!元刑事っぽさは増してる気がします。声にドスがきいている。中村さんの仕草が全部かっこよすぎてすごい。カテコのはけかたとか、拍手をまとめるのとか(笑)マスターのジャージ?姿もかっこ良すぎる…。バーテンの格好とのギャップが!すごい!魚勝もね〜〜ストーリー知ってるから「世界一周魚釣」のくだりですでに少しうるっときてるんですよこっちは。ラムさんに「ルール違反っすね」はずるいですよ。亀山刑事の声の低さにもびっくりしたんですが、あの低い声での「大丈夫」の説得力やばい。声色は才能。最期のラムさんとのセリフも初演と変わってましたよね?それがすーーごくよかった……。(さっき初演確認したら台詞じゃなくて声が大人→子供でしたね🙇)あと相葉さん、強そう(物理)

 

さて氷室浩介の話しますね。このブログ遡っていただければ私がめちゃくちゃ氷室好きなことわかると思うんだけど、正直期待大すぎて「思ったのと違ったらどうしよう!?」って思ってました。私は松本カズマさんの氷室が大好きなんですが、中三川さんの氷室もなかなかの"ヤバさ"でしたね……!!松本さんの氷室が「狂人」(もちろん褒めてます)だとすると中三川さんの氷室は「愛すべきおバカさん」って感じかなあ。気は狂ってなさそう。まだ理性がありそう。靴下から札出すのがスムーズすぎて面白い。好きなシーンです。「面白い匍匐前進」がうますぎて可愛かったw

 

観に行った土曜昼公演は機材トラブルでアフタートークがなくて残念だったけど、あんりょうさんを間近で見れたのはよかったな笑ウルマンさんの配信ではお顔拝見してましたけど、なんか感激した…。というかみにいったの土曜昼と千秋楽だから、一回もアフタートークみれなかったという運のなさ。でもじゃんけん大会楽しかったからな🙄全然残れなかったけど皆わちゃわちゃしてて面白かった。

 

あっ、仁くんの良かったところは本人に手紙で詳しく書くので、割愛!(笑)最期大声出すところで「こんな声出たんだ…」と謎の感動をしてしまいました( ˘ω˘)「アンタに惚れたかもしれない」……ラムさんに届かなかったですねえ。