だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

観劇者(再)感想 5/7追記 5/8追記

初演の感想はこれ↓

観劇者 感想(7/1 ソワレ)※7/4、7/12追記 - だいたいうろ覚え

 

今年もやってきましたね、トイレと闘う作品が……!!

5月4日ソワレは私の勝ち。決め手はやはり駅で2回お手洗いにいったことでしょうか?

 

まず、こんなに早く再演すると思ってなかったのでびっくりでした。キャストはほぼ一緒ですし。初演も面白かったから再演になって何が変わるかなーと楽しみでした!周りの席の方、初見が多かったのか笑い声が結構おこってて。「そうだよね!ここ面白いよね!」とマスク下で何故かドヤ顔してしまいました。佐々木さんのトイレ事情とお父さんのシーンがとくにウケてましたねwもはや佐々木さんが出てくるだけで湧き上がる笑い……!

「ここからがクライマックスだ!」からの細かいシーン切り替えがすごく好きなんだよなあ。緊張と緩和のバランスが好き……。あのクライマックス感すごくいいですよね。

細かな台詞とかニュアンスとかは違う箇所がチラホラあったけど、概ね初演と同じ感じかな……?(舞ちゃんの「私たちが支えなきゃ!」が「私たちがチケット取らないと!」に変わっててびっくりした。→円盤見返したらもともとチケット取らないとだった…あれ?笑)あと宇宙人が全然違う話し方のキャラになってた!!笑

今回追加になったM列14番山岡沙織。演劇に対する温度感は野間さんよりも低め…というか彼女の存在が増えたから野間さんの異常なのめり込み具合が際立つようになったかも(もちろんいい意味で)。たぶん、想像しうる一般的な「観劇者像」に近い。初演時は純粋な「趣味観劇」のひとが野間さんしかいなくて、その野間さんが結構とんがってるから観てる側も「一応趣味観劇だけど野間さんの熱量じゃないや…」と収まりが悪かった部分があったと思う。わたしは彼女みたいに太陽ピッカーンみたいな人にはなれないから、ぎゃっとのけぞってしまったけど、それでも田舎から出てきてーとか共感できる要素が散りばめられているキャラクターだなと思った。両親とのやりとり、そして最後の選択が彼女の優しさからきているもので、その優しさがなんだか哀しい。

 

キャストの話をすると、外岡さんめちゃくちゃ好きだなーって改めて思いました。顔が好きだし声も好き。なんかあの、、バランスも好き。今回同僚?上司?にキレてるところ前よりブチギレてた気がするけど、かわいい……。彼氏のこと言ってるところとかもうめちゃくちゃに可愛い……困った…

あと長戸さん、なんか痩せました……?やっぱり体調戻ってないのかな、、6月末の舞台見に行くから元気なお姿がみたいな、、

野間さんは相変わらずの野間さんだった。謎のサービスシーンが健在で笑っちゃったw響き渡るジッパー音……あっ今回はヒゲ生やしてるか見るの忘れちゃった…(?)初演で「うーん」ってなったところの違和感は薄れた気が…する。こっちが見慣れたのかも?14番が増えたからかな?なんだろう。考えます。

 

 

(5/7追記)

5/7マチネ、VSトイレは今日も勝ちました。開演前にお腹減ってても何も食べなかったのが勝因ですね。

初めて安芸さん演じる一条勉とご対面でした!すごい几帳面なお父さんオーラ……。お母さんがヨガをするときに脱いだ靴下を丁寧に畳んでいて、お母さんがエプロンつけて手を出したときに靴下を渡してあげてるのを観て「夫婦だ…!!」ってなりました。すごい、熟年感ある!

あと席が下手端だったんですが、舞ちゃんの友人じゃない友人になれる席で、めちゃくちゃ照れた……!パンフに演者さんがこぞって「最前列だと役者と目が合いそうで」って書いてて、「いやいや目があったことなんてないけどなー」って思ってたけど、合うわ!!そして目が合うとめちゃくちゃ照れるな…!!!!!

今日の野間さん…昨日寝る前に、前回の観劇者の振り返り配信を聞き返したんだけど、年齢設定とか、キャラ作りの話頭に入れてからみるとやっぱり全然違って見えるなーって思った。まあ今回の野間さんがそうかは分からないけど。初演時はわりとひたすら「野間さんって…なに?」ってなってたけど、ちょっとコミュニケーション能力に難ありの普通の青年に見えてきた。表情に出ないだけで今楽しんでるのかなあとかとか想像しながら見た。

 

明日もう一回見るから、初演の円盤見てからいこーっと。

 

(5/8追記)

千秋楽お疲れ様でしたー!今日もトイレに勝てました。夕方開演はいいですね、お昼食べてから水分取るの我慢すれば良いですもんね。

毎回勝ったかどうか書いてますけど、もし負けてたら社会的に死ですけどね。

 

場面転換がうまいなーって毎回思ってるんですけど(「演劇はつまんなくねえ」→「演劇…面白い」とか)、「野間さんが吸ってました」→「ユマスク?なにそれ」の転換で「野間さん」と「ユマスク」が同じイントネーションになってたことに気がついた。意図的なのかな、だとしたらすごいな。あとユマスクの音楽めっちゃいいよね〜!UMAエネルギーのところの音楽の入りがかっこいい!最後の音楽もかっこいい。

人面犬の、「たいした人面犬人生じゃなかったぜ」もめちゃくちゃ好きなセリフなんですよね。人寄りなんだ……笑