だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

コラボ前夜祭2 感想 (1/30追記)

というわけで前夜祭2行ってきましたー。王子なんてめったにいかないから、こんなご時世じゃなきゃおいしいもの食べれたのかなあとか、ちょっと悲しいですが、しょうがないね。(そういうわけで今回のマチソワ間食はおやすみです…)

 

以下進行の流れ。

前説(声のみ)→OPムービー→アテレコエチュード→岩佐祐樹と翔Room(トーク)→朗読劇→歌唱(夜霧四道、ぐるぐる)→記念写真撮影

■オープニングムービー

映像班の腕の見せ所!

ベース(エアー)とドラムでセッションしてるところめっちゃかっこよかったなあ…明日はもうちょい後ろの席にしてるから、よく見えそうで楽しみ

■アテレコエチュード

流れる映像に即興でアフレコをし、どちらが良かったかを観客が判定するというゲーム形式。いや、もう事故の予感しかしないのよ!流れる映像のクセが強すぎて、アテレコ自体よりも面白いという……笑そんななか勢いでパワーワードを連発していった石川さんはさすがでしたね……。「実は俺がトナカイ」はどう考えても私には一生うみだせないよw結果は石川さんの勝ち。罰ゲームは岩佐さんが変な動きするのに石川さんがアテレコするというもの。アテレコのはずが、石川さんの台詞が岩佐さんの動きの先をいくような感じもあり謎の罰ゲームと化したのでした……

■ゆるっと振り返りSP

「翔Room」「ゆる雑」というワードにちなんだタイトルのトークコーナー。1回目の本日は2019年の振り返りでした。出会いからep2くらいまで。ダンス稽古についていけなかった話とか、扇子の扱いの話とかしてた。個人的にはLongBeliever(岩佐さんの過去作品)の由来にずっこける石川さんにめちゃくちゃ笑いました。わかる、そうなるよね。ロンビリは見てないし、円盤もないからいつか詳しい話聞きたい……ビジュアルくらいしか知らない……

■朗読劇「都会を歩けば自殺に当たる」

タイトル聞いて「おっ好きそう!」って思ったけど、石川さんのファンはびっくりしてないかこわい。自殺しようとしている岩佐さん演じる杉田と、自殺を見たい石川さん演じるガッツンの話。以下は脳みそを使わないでの発言なのですが「当て書きという一点で双方のファンが辛くなるすげーホンだな」と思いましたが理解しなくて良いです。はい。

純粋無垢でありながら人と関われる石川さんと実直でデジタルに疎いけど人に恵まれてる(摘発を待ってもらえるてすごいな)岩佐さんに合うキャラクターだったのではないでしょうか。言ってしまえば障碍者と家族の話で、あまり得意分野ではないので深い言及は避けたいと思います。というかまだ噛みきれてないので2回目を見た後で追記すると思います。。たとえば障碍者を「天使」と呼称するのをみると反射的に「ウッ!?」となってしまうのですがこれは反射であって自分の言葉じゃない、みたいなことをよく起こす二大テーマだと思う……。でも最初は「自殺を見たい」という非道徳的な価値観を持つ青年というところからスタートして実は父親を理解したい、置いていかないでほしいという(大多数の感性で言うところの)人間らしい感情を起点としたものだったという流れだと思うので過剰に純粋さを崇拝する表現にするのは違和感なんですよね。同じ土俵の人間なんだよという話だと思いました。

最後のクライマックス、ここでレイナさんの「東京拘置所」が流れたらギャグだなあって思っていたらちゃんと(?)「黄泉帰り」が流れたので良かった。あそこで黄泉帰りはずるいよ…

『黄泉帰り』Leina Karen LIVE VIDEO@渋谷乗泉寺『前夜祭』 - YouTube

■歌唱

やったーーー!!夜霧四道だーー!!めちゃくちゃ嬉しかったです!歌苦手っていう割に毎回歌ってくれるじゃない、ありがとう!そして石川さん本当に歌がうまい!すごいねえ。またCD出してくれます?買います

最後岩佐さんと石川さんに加えてレイナさん(CD音声)の3人でハモってたのなんか面白かったw今回レイナさんの存在感強強でしたよねw

そしてラスト曲ぐるぐる!

なにが来るんだ!?とドキドキしてたらまさかのサブマン(ウルマン)つながり。ありすいんわんだーらんずのEDでした。岩佐さんも歌って欲しかったなー。

ぱるてのんず「ぐるぐる」MV(舞台 ありすいんわんだーらんず/エンディングテーマ) - YouTube

 

そんで記念撮影して終わり!でした〜。

うちわ、結構張り切ってネタを考えたんですけど出す時恥ずかしくなっちゃって、、出しながらずっと顔隠してたので本人たちの反応は分かりません笑

明日もネタを仕込もうと思います。思いつかね〜……

 

(1/30追記)

OPムービー、岩佐さんだからベースかと思ってたけど、よくみたらギター??

エチュードは事故感が増しててウケました!!笑

次やる機会あったらフリー素材じゃなくて熊谷さんで撮ってほしい😂そのほうが面白そうw

朗読劇は何回見ても演出がめちゃくちゃ良かったです。序盤から座るまでのところが本当に大好き。かっこいい。あとタイトルコールを最初と最後で同じように読むけど感情のトーンが違うとかそういう演出めちゃくちゃ好き。最高。音楽もめちゃくちゃかっこいいし……終盤の、遺書を読むところでの黄泉帰りほんとうに好きで、カケルに謝ってるところだったかな、ちょうど歌詞が「一人ぼっちだ」のところだったの神がかってた。

石川さんってキャラクター性の強い人物を演じるのがうまいのかもしれない、と思った。感情豊かながっつんと、物静かな杉田の対比も良かった。岩佐さんの地の文読んでるところ好き。岩佐さんの物語の緩急の付け方めっちゃ良いんだよなあ。メリハリが心地よい。

自殺するひとはみんな遺書を書くルールがあればいいな。客観的に書いてみたら、思いとどまるひともいるかもしれない。

 

千秋楽の夜霧四道ほんっとうによかったな〜!!岩佐さん歌上手くなった気がしてたけど、石川さんのレッスンのおかげだったんだなあ。(もともと上手いですけど!?)大好きな曲だから何回でも聞きたい。ぐるぐるも岩佐さんちょっと歌うようになってて嬉しかった!もっとだもっと歌え!!笑

最近岩佐さんのプロデューサーな一面を見せてもらえててファンとしてすごく嬉しいし、良いなかっこいいな、ってたくさん思う。前夜祭をみたあとって、自分も何かつくりたくなっちゃうんですよね。前夜祭3いつやりますか?

あ、千秋楽で思いがけないアンコールを受け入れてくれた片山さんはめちゃくちゃファインプレーでした!笑 5月も会えるかな…