だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

MOMOJIRO 感想

12/14初日Aチームをまずは観劇してきました。場所は築地本願寺ブディストホール。この劇場に来るのは今年で二度目です。今回は迷わずいけました。

台本買おうと思ったら残り一冊で、次来た時に買おうって一旦後回しにしちゃったから感想のうろ覚え具合が増してますがご容赦ください…!

リーディカル、とあまり耳慣れない言葉がついている本作。どんな感じなんだろうとドキドキしながら開演を待ちました。しょっぱなからお幸さん、お晴さんに出迎えられ、ステージから話しかけられてる友達を横目にすでにもう面白い(笑)こういう距離感の作品を見ることがあまりないので、なんだか新鮮でした。「子供でも楽しめる」という触れ込みを信じて心を5歳児にして席についていたので余計にああいう観客参加型に笑っちゃいました(笑)

本編は、始まってすぐの桃次郎の歌声が素敵で一気に引き込まれる感じでした。歌もお上手だけど、表情にすごく惹かれる!お兄ちゃんとのやり取りの声が流れるところでの悲しそうな顔とか「えっそんな悲しそうな顔しないで…どうしたの??」と真剣におもっちゃいました(心が5歳児の感想)なんだか不穏そうな桃太郎と桃次郎、そして鬼たち、動物たち…と物語が進んでいくのですが、ちょこちょこ面白いこと言ってたのが楽しかったです。犬の加齢がほんとツボで、哀愁すら漂っている様が大うけでした。あと鬼たちの「名乗っちゃいな!」が好きで、なんだその軽い感じは!?w悪事を披露していく鬼たち、めちゃくちゃ悪でしたね。肌色の鬼とかもうすさまじい悪でした。そんな、オムライスにチャーハンって書くだなんて、そんなことしたらチャーハンだと思って食べたらオム…いや材料ほぼ一緒だから混ぜればチャーハンか…………。めちゃくちゃ悪ですね!!!あとはやっぱり鬼蔵の面白さはずるいよ…!でした。脚が長すぎる。お蜜さんも好きです。どのシーンがってわけじゃないんだけど…雰囲気が?なんかすごく癒されました(笑)おばあちゃん…!

桃太郎はなんだかやさしさ故にこじれてしまっていてさみしいのだけど、心が14歳くらいの私は共感できるところもあったりして。そんな彼をちゃんと見てくれている弟がいて、犬猿キジも、おじいちゃんおばあちゃんも、鬼だって彼を必要としてくれているのがなんだか嬉しかったな。「心が弱っているときは誰もが悪しき心をもってしまう」「だから支えあおう」みたいなことを桃次郎が言っていて、それがすごくいい言葉だなあと思いました。悪しき心を力技で退治するのではなくて、寄り添おう支えあおうってすごく素敵ですよね。心のなかに住み着いた鬼とも、仲良くできたらいいですね。

最後、村の人たちに鬼たちは受け入れてもらえるのかなって心配してたんですが、ちゃんと最後はハッピーエンドで嬉しかったです!よかったあ。

最後の最後まで冴木さんの歌声をたっぷり満喫できて大変満足でした。Twitterにもかいたけど、本当に桃次郎がかわいい!かっこいい!顔と歌はかっこいいのに、かわいい!!またすぐ次回観に行けるのを楽しみにしています。

 

物販やロビーにいらっしゃったBチームの方々、すごく明るい方が多くてなんだか本編じゃないところでも元気もらえました。Bチームを観るのは少し先になってしまうのですが、ガラッとちがうとかなんとか?聞いているのでそれも楽しみです。