だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

舞台スターチス 感想

12/22(金)ソワレ(Wizard)の観劇。場所は六行館ホール。

観に行く前の事前知識は「メインビジュアルがすごくきれい」「なにかの続編?」くらいだったのですが、そのくらいの気持ちで観に行ってもめちゃくちゃ楽しかったし、すごく好きになる作品でした。

まずなんといっても衣装がかわいい!ビジュアルみたときもかわいいって思っていたのだけど、実物をみると写真の比ではない。全体的に茶・黒を基調とした落ち着いた色合いでかわいいし、半ズボンこんなにナチュラルに着こなせるのかって驚きありつつもかわいいし、かわいいしか言ってねえ。舞台装置はシンプルなほうなんだけど、それが衣装のシンプルかわいさを引き立てててすごく素敵でした。

ストーリーは、ひとことでいうと「やさしくない世界でのやさしいお話」かなあ。とにかく丁寧に作られた脚本だなという印象。魔法使いと人間が戦争している世界でのお話。登場人物たちには、そのかわいらしい見た目に反しナチュラルに偏見や差別が染みついている。一見すると、「偏見はびこる魔法世界でひとりの少年が人間を知り、平和を目指す話」というありきたりなもののように感じるかもしれない。しかし魔法使い・孤児院の子供たち以外の人物がいい塩梅のエッセンスとなり、この物語を輝かせている。

何と言っても、トト・キャンディ・ドロップの三人衆。人間魔法使いそしてハーフの泥棒(義賊)三人組なのだが、この三人は種族間で戦争中にもかかわらず手を取り合い生きている。そしてなにより三人は自分の種族を隠さない。おばか故というのもあるのかもしれないが彼らの存在が子供たちに理想像を描かせたといっても過言ではないだろう。泥棒、というマイナスな職業をしている彼らをポジティブな存在にしているのはなんといってもシュクルールの存在だ。彼女はお馬鹿な三人組を言葉巧み(?)にだまし、盗みを働くようにそそのかしている。彼女に言いくるめしまう三人はお馬鹿ながらも愛嬌たっぷりで、泥棒なのに憎めない、愛すべきキャラクターとして印象付けられている。三人をポジティブに捉えられているからこそ、子供たちや観客はこの三人の関係性に夢をみるのだ。(そしてそのシュクルールはジェンマによって手玉にとられてしまう。彼女もまた滑稽な愛すべきキャラクターとして昇華されている)

そしてシャルロットとアルバの存在もまた大事なピースのひとつだ。ギャグ要員かな?と一瞬思うものの、シャルロットが子供たちのなかで一番くもりない目で世界をみている。(戦争孤児であるほかの子供らと裕福な彼女の経済格差を思わせるのだが…)彼女がトトやキャンディに偏見のないまなざしを向けるからこそ、ほかの子供もそれに追随することができたのだろうと思った。あと単純にシャルロットとアルバのやりとりが面白い。赤カーペットはずるい。高速お嬢様お辞儀がだいすき。

ノエルとユーリの平和に向かう話とはべつに、エルムとホランドのサイドストーリー(というにはおもすぎる)もある。トトの「ハーフは身体が弱い」という発言を筆頭に丁寧な伏線が敷いてあるので、エルムの出自は早い段階で勘づく観客も多いことだろう。が!わかってても!しんどい!!だってホランドさんさあ、もっとはやく抱きしめてあげればよかったんだよ…

キャラクターの個性豊かさもめちゃくちゃ好きだった。マイヤーズ先生、絶対みんなの初恋だよ。マイヤーズ先生が旅立つユーリに外套を渡すところ、ノエルのお母さんがユーリにしたのと同じでなんかもう母の愛すごかった。ユーリにとっては魔法使いも人間も同じ愛を持っているんだというメッセージのように感じただろうな。わたしはバカな秀才が好きなのでローズすきでした。ルナが甘えてきたときの「えっいいのか!?」っていうローズが面白かったwマグノリアさんもかっこよすぎたし、あの髪の色の入り方すごいきれい!あとはもうなんといってもジェンマですよ!古畑さん何度かDVD(鬼斬とか)でみたことはあるんだけど、かわいいって印象が強かったから美魔女すぎてしびれました。手先の角度まで完璧すぎる…。すごくよかった。ノエル役の山根さんは最近しょっちゅう観るのですが、まっすぐな役がすごく似合いますよね。自分の真名を打ち明けるところがすごく好き。

観に行った回がたまたま円盤の収録日だったらしく。おまけのOPも見ることができました。ノーマルバージョンのOPEDも最高で大好きなんだけど、特別バージョンの差分が!もう!にくいことしますわ!これは毎回やってほしい。最後の最後にダメ押しで泣かせにきた!?ってもう心中パニックですよ。いやあいいものみたなあって感じでした。最後のOPで語彙力全部もっていかれてしまって、終演後「めっちゃよかったね!」しか言えないひとになりました。

 

なんかすごい長々とかいてしまった。

ライラックが24日まで公開されていたようなのだけど、土日がイベント続きで見れず…くやしい。ノベルゲーが出るみたい?なのでそちらはちゃんとチェックしようと思います。