だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

村長 感想

場所は中野ザポケット。初日から観てるので、すぐに感想書こうと思ったんだけど……小ネタを追うのに必死でストーリー全体についてあんまり書けませんでした笑

ひとことで感想をまとめると「盛りすぎでしょ!w」に尽きますね。殺陣あり、ダンスあり、歌あり、早口言葉あり、白鳥あり。ありすぎです。多分真面目な演劇を見にきたひとがいたとしたら「それぞれの催し物はたのしいが、あまりにも必然性がない。演劇じゃなくて忘年会に招かれたのかと思った」とか言うんじゃないかな。でもね、あの前説ですよ。前説でライブ。必然性とか、そもそもないでしょう。だからこの作品にそういうこと言うのはナンセンスなんですよね。

ところどころでオトテンさんの前作「遺作」に通じるところがあって面白かったです。コウガさんのあの台詞、まるまる一緒だなとか。でも、遺作を知ってるから面白いと思う反面、知らなかった方が笑えたんじゃないかとも思いました。面白い、よりも同じだのほうが先に来てしまったので(笑)エンディングで踊ってたのは稽古順調だったんだな〜って安心しました(これは遺作を知ってるからこその面白さ)

 

何も知らない橘さんがずっと板の上に出ずっぱなしで、だからみんな「実は…」の部分を隠して演じてたという構図が面白かったし、奥様は作戦は知ってるけどド天然ゆえにかき回しちゃってる感じなのかしら。(EDでジャケットきて踊ってるのかっこよかった!)キャラ的に1番好きなのは藤原さんです。最後の最後でめちゃくちゃ好きって思いました。クレイジーです。舞台版サザエさんの主演が藤原紀香だから、藤原さんの下の名前も紀香だったりするんでしょうか??

前半のとっ散らかりを後半にぎゅっとまとめにかかる感じなのですが、終盤のEDに繋がるところも面白かったなあw歌詞がもうそのまま台詞になっちゃうのねw「明日は休みだ仕事もない。早起きなんかしなくていい」からの「朝4時集合」が好きです。早起きするんかい。

好きな台詞といえば、序盤の「この村の過疎化は深刻だ!村長が死んで若干すこし過疎化が進んだ」がめちゃくちゃ笑いました。それはそうなのよwこのくらいのブラックジョークに弱い。村長は死んでるよ!のやり取りのあたりで、風のSEが入るのもすき。いっちばん最初の時計のチクタク音もわかりやすく好き。あと本編関係ないけど、前説から本編始まる前のあのBGM超好き!!!

小ネタ書いていくとキリないのでアレですけど…羊がずっとチリンチリンうるさいのずっと好きだし、羊とJKが息ぴったりなとこ全部好きでした。

 

さて千秋楽いってきます!