だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

不咲息子〜さかずきっず〜 感想

3/22初日!観劇しました。場所はコフレリオ新宿シアター。コフレリオってめちゃくちゃ席狭いので絶対雨の日に当たりたくないんですけど、雨だった天気予報がみるみる晴れに変わっていって面白かったです。

なんといっても舞台セットがすんごかったです。これはもう劇場で見てもらうしかないんですが、OP挟んでからの場面転換で明転したときに本当に感動した。これってこの狭さだからできる演出なのかな。一瞬で大学の中庭的なところから、和室の一室に切り替わるんです。他にも色々な場所に転換するんですが、最初のここが1番感動したなあ。いやあすごい。

 

話自体は「コメディだね!!!」って感じでした。いやー……コメディだ……。演出坂本さんってそういうこと???w

しょっぴーさんが輝いてたのがとても良かったです。しょっぴーさんがあんりょうさん関係の作品に出てるときってわりとちゃんと(?)俳優してた記憶があって、今回も真面目な役かと思ったら…w金造さんとなにかしよとしてる時の息ぴったりですよね。手つけられん。逆に八福さんは女優してましたね!ほかの役者たちがちょっと堪えきれなかったときもちゃんと天丼してて、その間が面白かったですw

あと、あんりょうさんの脚本に秋葉さん・田中さんが出るっていうイメージがなくって、キャスト見てびっくりしてたんですけど蓋を開けたらなるほど納得!でした。樹さんとクロサワさんのやりとりが全部好き。あと諸住が、自分の土産で櫻井父が…+自分が殺したことになってるっていうのに全く罪悪感とか葛藤とかないのが最高でした。多分1番やばい。クロサワさんのヤバさはわかるヤバさなんですよ。(絶対使わないのにビニールテープ類ずっと持ってるのがツボ。それADが持つやつw)諸住はわからないヤバさなのがおもしろかったです。いやほぼ全員やばいんだけどね!?

やばくないのは希崎さんと美月だけかなあ。なぎさは言動が過激だからぱっと見ヤバそうなんだけど、ちゃんと感情の見えるヤバさかな。(感情が見えるヤバさとは)なんかしばらくしたらちゃんと反省しそうなところある…

個人的には鹿島大和がツボでした。個人的にはっていうかみんな好きでしょ!黒木さん初めましての役者さんなんですけど、脚長ーっ!手足長いからダイナミックな鹿島の動きが映えててめちゃくちゃおもしろい。

あと矢島さんね。今回席がセンターくらいだったんですが、とあるシーンで、真ん中に座ってる矢島さんがずーーーっとまっすぐ前(客席側)を見てるところがあって、わたしはもう耐えきれませんでした。あんなん無理ですってwどういう感情なの…!!w

 

作中で全然何言ってんのか分かんなかった場面があったんですが、パンフ見て納得。スポンサーの店名やらこだわりやらを話してたんですね。いやわかるかよ!

 

▶︎23日ソワレ

前の方の席だったのでいろんなひとの表情とか見てました。サブが目の前に来ること多かったからずっとサブみてたかも。「え?」「え?」「え?」のところで、幸之助くんが金造さん、サブ、八福さんを順番に見ていくんですけど、もう、幸之助くんの顔が「え?」を欲してる顔なんですよ(笑)なんだかんだ、櫻井一家のこと好きじゃん!?w

あと似笘のネタの時にサッカボール模様の何かが箱にあるのにそれじゃなくてダルマ使ってたり、最後のシーンで今日はカメラに撮りたくないって言ってたクロサワさんが大和が割り込んでくるところではカメラ構えてたり、絶妙にとぼけた感じの小ネタ(?)が面白いですよねw心の中で「そっち使うんかい!」ってツッコミ入れながら見てます。

あっ本日の前説では3ニョッキいただきました!ああいう場は緊張しちゃいますね。

 

▶︎3/24 ソワレ

言ったそばからボールとだるま迷ってるんじゃないわよ!!ww(1mmネタ)

序盤の金造vsサブのところ、サブの立ち上がりがスッとしてる時が面白くて好き。あとサブとやりとりしてるところのなぎさの声色がバリエーション豊かで楽しいなあ。「さっき仕入れた」のところが1番好き。

黒木さんはアドリブっていうか結構ぶち込むタイプなんですね!?ゆず酒のCMソングについていけないゆずさん面白かったなw

幸之助くんの1番好きなシーンが決まりそうで決まらない……悩ましい。

前説では本日もにょっきいただきました!ああ、焼き鳥と筍が食べたい……

 

▶︎3/25 マチネ

黒木さんぶっこみますねえ……あの短い台詞であれだけのバリエーション出せることに感服!

遺品整理してる時になぎさと幸之助くんが小学生みたいな喧嘩してるの可愛いw

 

▶︎3/25 ソワレ

1mmギャグ、まだ進化する余地あったんか………!!

大和と美月のパソコンのくだりはマチネの方が好きだったな。(黒木さんのアドリブ?)「酔ってんの?」ってセリフあったほうが分かりやすいのかな、、?

矢島の「プライベート護衛」の巻き舌がだんだんクセになる。あと秋葉さんもだんだんぶっ込むようになってきましたね……!

最後の特等席に集まるところで、「スペシャルゲストがいる」の前振りの後のクロサワさんの登場しながらの台詞がだんだんゆずさんに似てきてじわってしまう……。

幸之助くんが珈琲ふーふーしてるところが可愛い。猫舌だあ。。

明日で最後なの嘘でしょ、寂しいな…

 

▶︎3/26 マチソワ

千秋楽まで完走おめでとうございます。

好きなシーンがいっぱいあって、上げていくと多分本編網羅しちゃうくらいに全部楽しい時間でした!

金造さんが幸之助くんに問い詰められてすっとぼけてる時にチラチラ視界にはいってくるサブさんの顔が大好きだし、金造さん嘘つけないのにカッコつけたがるところが好きだし、しのみさんの豪快かと思いきや咳の名演技をするしたたかなところが好き。(とうちゃんに惚れたんやない〜の台詞、あんりょうさん好きよねw)樹さんのカッコつけたがるところとそれに全然ついてこれてないクロサワさんのコンビが好き。樹さんのこと本当に慕ってるのに出所前日にニンニク食べちゃう諸住の詰めの甘いとこ好き。純粋にサイコパスみの強い矢島さんはどのシーンで見てもツボだし(物販時に話したらサイコパスじゃなくて安心した)、大和の倒れ芸が好き(絶対大学デビューだよ、大和)。ボケかと思いきやクロサワさんの前ではしっかりツッコミを入れてくれる美月優しいし、可愛げのないコーヒー飲むゆずさんが可愛いし、なぎさは高校に行った方がいい。

幸之助くんはまあ、…まあ全部好きなんですけど、、

それにしてもやくざと関係あることを脅しに使うフリーのカメラマンって、めちゃくちゃ度胸据わってんな〜。それだけ「看板」に箔がないのか、櫻井一家が舐められてるのか分からないけど、頑張って尽くしても全く認められず、それでもその「看板」が必要だからってみんなが守ってきたのにその看板ですら幼馴染を守れないんだから、幸之助くん悔しかっただろうな……

あ〜終わってしまったの本当に寂しいな。楽しい5日間でした。サインもしてもらえたし、思い出もいっぱいできてよかった!