だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

ホテルジューシー 坂木司

大家族の長女に生まれた天下無敵のしっかり娘ヒロちゃん。
ところがバイトにやってきた那覇のゲストハウス・ホテルジューシーはいつもと相当勝手が違う。
昼夜二重人格のオーナー(代理)や、沖縄的テーゲー(アバウト)を体現するような双子の老ハウスキーパーなど規格外の職場仲間、さらにはワケありのお客さんたちにも翻弄されながら、ヒロちゃんの夏は過ぎてゆく?南風が運ぶ青春成長ミステリ、待望の文庫化。

沖縄いきたいな~~~~~~行ったことないんだよな!でてくる料理もどんなんだろう、おいしいのかなーとか想像しながら読んだ。

結局お話の評価っていかに登場人物に感情移入できるかなのかな、って思った。この物語の主人公柿生浩美は大学生。しっかり、というよりは実直で融通がきかない。自分の正義が唯一だと思い込んでいるタイプだ。…若干昔の自分を見ているようで途中で憂鬱な気分になってしまった。自分に浩美のようなコミュ力がなくてよかった。話の構造は、浩美の’正義’が通用しない沖縄のホテルという場所でもんもんとする→周りの人がその正義は絶対じゃないよと学ばせる、というのが基本構成だ。うまいなと思ったのは浩美の正義が救いになる人もいるという描写があるというところだ。正義が通用する、つまりは浩美にとって成功体験を経て、その次にはその正義だけでは救えない経験を描き、最終的にはその正義は誤っている場合があるというところまで書ききっている。だから、序盤と終盤で好きなエピソードが分かれる読者が多いんじゃないかな…。私的には、浩美の正義は自己満足的だなあとおもっているので、序盤に歯がゆくなることが多かった。でも、その正義で救われる層がいることを忘れてしまったらそれこそこちらが自分の価値観にとらわれすぎていることになるなとも思った。