だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

梅雨のむらさき 感想

8月18日ソワレ。初ブディストホールでした。

いやーーー!舞台装置が優勝!!!!!!ほんっとこれにつきますね。これを生で見たくて来たまである。他がシンプルなぶん、余計映えますね。

泣けるところはほんっとに泣けるし、つらいところはちゃんとつらいし、笑えるところは心から笑えるいい作品です。見た後にとにかく良かったなーって思えました。

あとはとにかくみんな可愛い!主演の平松さんは言うまでもないけど、登場人物全員(岩崎除く)のことが好きになれるお話ですよね。それぞれの葛藤とか、喜びとかがすごく感情移入しやすくてみんながみんなクスッと笑えるような愛嬌もあって。こんなあったかい人に囲まれてる人生ってすごくいいなって羨む気持ちが強いんだけど、同時に誰かにとっての真白先生のような人にもなれたらと思う。

個人的に好きな場面、最後の梶様。梶様はずっと面白いんだけど…梶様を笑う紫陽花ちゃんの笑い方がなんだか和歌ちゃんに似てて、みんなに育てられて来たんだなーと感じられたのが良かったです。

 

例によって初演はYouTubeで観ていたので、つゆむらやるよって聞いた時の第一声は「梶様は誰?!」でした。その後主演を平松さんがと告知があり…正直、結構センシティブな役だと思うので、ファンの方怒らないかな、大丈夫かなと心配でした(笑)初演だともっと生々しかったので……。ラブライブ好きなので新田さんがママ?とイメージつかなかったんですけど、めちゃくちゃママでした。すごい、母性、母性を感じます。あと真白先生!初演の朱音が真白先生って、もうそんなの見るしかないじゃん……。カケルさんが地味に昇格してるし(笑)梶様決まったのは最後の方だったかな?吉田さんって聞いてめちゃくちゃぴったりじゃん!ってはしゃいだのを覚えています。いやー梶様出番は少ないんだけど、吉田さんのファンに是非見て欲しいんだよな!!全部持ってくから!

あと初演ではマッチョポンチョの漫才だったところ、今回は何になるかと思ったらかなしみおじさんだった(笑)そう、今回新旧かなしみおじさんが揃ってるんですよ!ツーショットないかな。(あるひは関係ないけど、ころくびの新旧魚勝もいるや)

めちゃくちゃ良かったので、ランブロをちょっと買って帰りました👏やっぱり演劇は生で見るに限るよ…

今回ゲネもお手伝いもなんも行けなかったのでちょっとそれだけ心残り。。ゲネ?お手伝い?あなた観客でしょ?と気になった方は是非→→株式会社あるひ - Hajimari - DMMオンラインサロン

ちゃんと宣伝しました。千秋楽まで頑張ってください!次は「あっとうてきにあいしてる」とかどうですか?(私信)