だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

恋獄プリズン 感想(追記あり)

初日みてきましたー!最後まで予想もつかない、というか予想させる間もないドタバタコメディ!

最初にあの人が××って言ってて、なんとなくそれ〇〇さんだったら面白いなあって思ってて、こんど別の人が××って言ってて、それは〇〇さんのことだからああやっぱりねって思ったんだけど、最後まで見たら最初に言った××って違う人のことじゃん!!!!???伏線の天才か。帰宅して一息ついて、これに気づいたときちょっとゾワゾワしちゃった。お金持ってくの忘れたからとりあえずパンフだけ買ったんだけど、台本買えば良かったな。どのみち次回行った時に買うんですけどね…。

バラバラだったピースがだんだんひとつに繋がっていく感じ、あんりょうさんの脚本って感じで好き。で、今回小笠原さんが演出ということで。別にそこまであんりょうさんの演出に詳しいわけじゃないけど、「えっこのシーンを舞台上で、この位置で見せるんだ!」とか、なんかいつも見てるあんりょうさん演出との違いはちょこっと感じたりした。違うと思って見てるからそう思うだけなのかも笑

女性陣が服選ぶところで出てくる服、もしかして不咲息子のときの衣装かな!?w

 

---9/15分追記

台本買ったので、ネタバレ有りでどんどこ感想羅列していきます。

観劇した友人から、↑の「それどーゆー意味?」って言われたのですがねずみのはなしです……
一番好きなシーンはもちろん睦美ちゃんの触診ですよ。可愛すぎるだろ。「立てますか〜?あー♡じょうず〜♡」が好き。不咲息子の時も思ったけど、わたし長月さんのジト目に弱いみたい。シーン後半のグリさんに召集かけられてるところ全部好き。彼氏いませんのときの顔も好き。あと最後の方で坂東の銃奪うタイミング見計らって野崎が責任者って確定した瞬間に動くところとかもすき。謎の猪役は本当に謎なんですけど、ひき肉のノリで猪くるから「まだミンチにされてない!生きてる生きてる!」って内心突っ込んでしまう。。
てか女性陣ほんとみんな可愛い。有田と話してるときの文香めちゃくちゃ可愛い。グリさんは可愛いって思うよりもまず先に好き。寺山修司のくだりでグリさんと仁美がキャッキャしてるの可愛い。逃げてるときに女性3人の過去の話をする時、英梨さんの口癖を踏襲してるのも良いんですよね〜。行き止まりなんかい。レイさんもね、喋り方かわいいんですよね。北国出身の身としては、やっぱ南の方言ってかわいいなって思った次第でした。
文香と有田のシーンで「できないなら今すぐ離れて」って言うとこ、離れるのマジ早くて毎回ウケてるんですけど、多分笑うシーンではないですね。。
そんで鎌野さん。一番ヤバいやつ(笑)チェインとの出会いの時に「クサリガマだね」ってニヤニヤしてるのも地味にウケてる。あれ「コンビ売りできるな」みたいに思ってたりするんだろうかw台本見てたら逐一(かっこよく)って書いてるのおもしろすぎる。やっぱ伏線の張りがうまいよね〜!2回目見ると確かに鎌野さんちょこちょこ変なこと言ってるんですよね。明らかに殴られてるチェインに対して「やられたの?やられてないの?」って意味わかんないですもんね。殴られた演出なのかどうか聞いてるんですね。
昼のアフトで葉山さんが普通に日本語を話してるのみて、分かってたけど驚きましたw日本人の役やってるところ見てみたいな……。あとエリの夢を見た有田にチェインが恋人?って聞くところ、エリじゃなくてエディって言ってるんだよってはなしを小笠原さんがしてたんですが、それで凄く納得がいって!チェインは有田がエリを気にしてるって思ってたわけだけど、エディだと思ってたから元恋人だって気付いてないんだ…!

一旦ここまで!千秋楽みたら内容についての感想を書くやも