だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

僕らのまほろば動物園 感想

土曜のマチネ行ってきました、まほろば動物園!初演(かなしみおじさん)はYouTubeで見てたんですが、劇場でみるのははじめて。萬劇場自体も初めてだったんですが、付近に美味しそうなお店がたくさんでいいですね。

お話の内容自体は知ってるので、気軽な感じで楽しませていただきました。初演を最初に見た時、ヨウさんのことイマイチピンときてなかったんですが、なんとなくヨウさんのズルさというか哀しさが理解できました。歳とったからかな笑

わたしは制作会社のサロン側の人間なのでキャスティング経緯とかちょこちょこ知ってるんですが、配役が発表されて1番びっくりしたのは山根さんでした。(ウッキーも配役びっくりしたけど…)山根さんが出るって聞いて絶対光浦さん役だと思ったもの(笑)初演知ってる友達ともそう予想してたんですが、まさかの手越!チュラ様もありかと思ってた(笑)山根さんって今まで後輩ぽい役のイメージ強かったから(シブヤクチュアリーとか)どんなんなるんだろうってドキドキしてました。でも初演のジェバさんとはまた違う、山根さんらしい可愛がられ雰囲気のある先輩手越になってましたね。

逆に光浦役の和茉さん、ひっくり返るところで長身が映えてて面白かったです(笑)

あと平松さんも、声が低い役しか見たことなかったから今回話しはじめたの聞いて「声が高い!」ってちょっとびっくりした!でもそれがまほろば動物園のアイドルって感じですごく可愛かったです。ウッキーとも息ぴったり。

タイトルもそうですけど、小道具のぬいぐるみとかホワイトボードとか、ライトな感じがあるひ公演版ぽくて面白かったです。ぬいぐるみ、劇中的には誰が持ってきたんだろ。わかめちゃんとか猫宮さんとかかな。案外荒牧……?

 

初演は生で見れなかったから、劇場で見れたのは本当に嬉しかったなあ。最後のシーンはやっぱりうるっときてしまう。あんりょうさんの作品って、役者の方々がすっごい楽しそうに演じてるから、こっちも余計に嬉しくなっちゃいますね。