だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

前夜祭3 感想

イベントの感想まとめる必要あるのか?ってちょっと悩み出したけど、1も2も書いてるから、とりあえず書きます。でも「ここだけの話」が多いからほとんど書けないんだよな。ちなみに曲名等はまったく覚えてないのであしからず。おかしいな、同世代のはずなのに知らない曲ばかりだった……(私の田舎こと秋田と千葉には時差があるからしょうがないね)

場所はしもきたドーン!初めての場所ですが、お噂はかねがね。はっぴを着たスタッフと祭囃子に出迎えられ、入ってまずはステージと客席の近さにびっくり。すごい、近い……!この距離でのイベントって初めてかも知れぬです。でもテーマがかっこいいなのにM0が祭囃子てなんでやねん!

 

▶︎OP

初っ端からライブでスタート。岩佐さん、うた、上手くなってる〜!1部の最初なんかめちゃくちゃ笑ってしまってごめん。。上手かったです。。

▶︎トークコーナー

トークテーマは3部とも「千葉県」。内容は伏せますが、ササツバサさんの地元の有名店のエピソードや、謎のB級グルメの話、ちーばくん(ばーちくん…)の可能性、千葉の六本木にあるダイソーが栄えてる方面にあるかどうかなど盛りだくさんでした!3部で笹さんが岩佐さんの出身地いってしまって慌ててましたけど、岩佐さん普通にFC内でバラしてますからね。なんなら2年前に外部配信で出身校まで言っちゃってるんですけどね。。

▶︎朗読劇「勇気」

鄭さんに「あてがきで」とオーダーしたらササツバサさんと絡みが今までなかったって話を聞いてからの朗読だったんですけど、やっぱりササツバサさん、郁くんとか直助みたいな明るくて先導してくれるキャラ合うと思うんですよね。対する岩佐さんは、ちょっとヘナヘナだけど頑固な面もあるキャラがハマってましたね。岩佐さん、ここ最近社会不適合者の役(もしくはそういう方向の役作り)多くないです?(笑)ふたりともこういう役が見たかったやつドンピシャだったので嬉しかったです。名前に意味があるらしいですが、JOY(喜び、成功)とあきらめる、からきてるのかな……?JOYが壊れた時、とりあえず寝ちゃうあたりが明くんの強固な頑固さが滲み出ててかわいい。最後の「いらない!」「言ってない!」って駄々こねてる明くんめっちゃかわいい……。

お話自体はほんわかハッピー系。脚本鄭さんだし、直前に岩佐さんがラッキードック見に行ってたから「なるほど!そういうことか(名推理)」って途中まで思ってたんだけど違いました(迷推理)あったかい感じのいいお話でした。後日談欲しくなる系。たぶん、対外的には明くんの独り言が増えて大変になるんだと思う(笑)あと思いもよらぬところが日替わりで面白かったと言うか、本当に笹さん芸達者ですね……!2部で、自分の蒔いた種で撃沈してる岩佐さんがおもろかった。水中で話す人の演技うますぎ!?

初回は物語を、二回目は演出と動きを、三回目は音響照明に注目してたのですが、やっぱり演出というかテンポ感好きだなあ。あと照明は水色と赤付けてるところが好きだった(あれってどこのシーンでしたっけ、研究所のとこ?)

▶︎ライブパート

岩「お芝居パートのあとにライブパートなんて、某ステみたいですね!」そうだね

まさかのお着替えタイム付き。つなぎはヅカくん。つなぎというか、暴露タイム…(笑)ササツバサさんがいつも違う名前で呼んでくる話や、岩佐さんのお願いの間が悪い話、ツキステやイブステのエピソードなど本当にここでしか聞けない話がきけました。ヅカくんありがとー!

ライブ自体は曲数も結構あっても〜〜満足!ラップの部分あるやつカッコよくて、「テーマのかっこいいコレ〜〜!!」ってなった。しかも、も〜、、踊るなんて聞いてないよ!!!FCの配信で、出し惜しみしないで事前に言っておくとか言ってたのにド級隠し球持ってるじゃない。周りの知り合いのペンライトが一斉に止まって、ちょっとそれは面白かったです笑そうなるよね。

2部3部のソロで歌ってくれたのもすごく嬉しかったし、1部だけだけど夜霧四道がまたきけたのもすっごく嬉しかったなあ。夜霧四道、途中でレイナさんのハモリ入ってる音源だと思うんだけど、前夜祭1を知らない人は「だれ!?」ってなってるのかな……笑

あとGO!!!の合いの手が耳から離れないです…

 

今回は、前夜祭1、2からはがらっと雰囲気が変わってエンタメ要素増量中!という感じでした。前のあのちょっと不思議な雰囲気も好きだからちょっと寂しい気もしつつ、増量されたエンタメ要素を余すところなく楽しみ尽くしました!

スタッフ陣もおなじみの顔ばかりでめちゃくちゃ楽しかったです!(笑)好き勝手してますすみません(笑)いつも本当にありがとうございますっ!

今回席を書いてたチケット代わりの紙がもう、、本当に嬉しくて!岩佐さんの初プロデュース作品のときに、紙チケットにこだわりたいって話をしてて、でもそのときは予算もないし本当にコンビニで出る紙に作品名書いてるだけみたいなやつで……。「事前に紙チケットを発券して、それをみてわくわくしながら当日を待つ」って言うのはできてたけど、こだわるって言うなら保管したくなるようなのにしてほしいな〜って思ってた。(TGの座席カードみたいな…あれほんと〜に素敵なんだもん!)だから今回それが実現できてて本当に嬉しい!作ってくれたニワさん、本当に本当にありがとうございました!