だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

舞台Theater Game シーズン3

Twitterに感想書き散らしたので、再掲プラス付け足しで……

1月9日、10日の計4公演参加させていただきました!何回も言うけど、本当に楽しかった。

以下Twitterで呟いたやつにちょっと付け足していきます。ここぞとばかりにマシェリの話をする…笑

9日1回目

初めて行く劇場でドキドキしながら入場。受付で名前を名乗るとその日のコインをまずもらえます。いやー400Gなんて集められないよね〜と話しつつ参戦。

フェイカー。完全にブルーにしてやられたので死ぬほど悔しかったです。まさかフェイカーが話の流れ作る側にいるとは思わなかった。というか、「夢の国に行こう!」でこっちも話に気づいたところあるし……。それでピンクはチーズって言ったんだ!って納得ができて、そうしたら一番最初にアイスって言ったバイオレットが怪しい??となったのだけど……ほんとうにくやしい。

幕間の絵描きは、「お題がわからない状態なら、私なら次こう書く」っていうのと完全一致したのがバイオレットだったので正解できました。ブラックが急に角度の問題にしてきた件は本当に面白かった!
キーワード。これブルー得意なんじゃない??と思ってベットしたらだめでしたwレッドの勢いとチェアマンのダメだしの掛け合いが面白すぎてすっごい笑った。勢いで押し切ろうとするな!w本当に全部の回でチェアマンのト書きが最高すぎるのよwあとブラックの読み間違えにすごく和みました。ピンクとレッドの発想力が凄すぎて楽しかったなあ。私的に得意なのは多分クイズのやつだけど、好きなのはキーワードかな!最後に残ったオーブの使い方は「オーブン」だと思うwww内見行ったら室外機じゃなくてオーブンを買って😂

9日2回目

クイズのやつ。どういう出題が来るかわからなかったので焦ったけど、順番はピンクの誘導のおかげで覚えてたし、ガキ大将はブルーが序盤で「大将!」って言ってたから覚えてた。

握手は2人まで絞り込めてたけど外しちゃったなあ。ブラックかバイオレットかどっちかだと思ってて、というかアレは席の関係でちょっと見えなかったから自分的にはしょうがない……ピンクの自己紹介の無茶振りはめっちゃ笑った。「ブルーの苦手なものなんだっけ?」って聞いちゃってる時点で無茶振りでしかないw
幕間のイングリッシュはわりとスムーズに伝言出来てたと思うけど、解答がぐだってて笑いましたw
ブロックはある種観客のチーム戦みたいなところがあるのかな?ブルーベットで正解でした。

各々の言い訳タイム、「ギャンブルは募金」にめちゃくちゃ笑ったw携帯よくなくすのは心当たりがありすぎてもう一刻も早く脱出させたくなった……笑ブルーが自分不利じゃない?って感じのことをぶつぶつ言ってたのがウケましたw「感謝の言葉を述べる」という罰ゲームだったのにピンクだけちゃんと話してて、ブルーは乗っかるだけだったのでずるいと思いまーす。笑

この時点で手持ちコインは33G
9日3回目は応援チケット買ったので飛ばして10日1回目

9日の帰宅後に、ふと「あれ、頑張れば400G貯まるのでは?」と気づいてしまいました。

残りBET回数は4回。つまり、25以上からスタートできれば25×2×2×2×2=400貯まる。EXステージだから毎回10配布。さすがに景品何もゲットできないのは悲しいので40Gは寄せておくとして、、、と計算。クイズのやつがくれば、3倍のチャンスもある。2回目にクイズが入っているのなら1回目終了時には最低でも66貯めていたい。とりあえず1回目開始時は43+物販で46ある見込み。3回正答で切り抜けるには2回目にクイズがあれば一回目終了時には133必要……一回こけてもリカバリーきくように、目的達成のための最低限の数をベットしたい。とか、考えて席についたらクイズの用紙が!!!計算が狂ッ!!!!いや、大丈夫、クイズは2問正解する自信はある……。ほぼ全部ベット。

そして始まった運命のクイズ。〇〇なのは誰?系の問題かと思って別のところ注目してたから、年齢まで覚えてなくて悔しかった…!(ちなみに最後まで床に座らなかったのはイエローだけでした、多分)年齢は26と聞き取っていたから、年男?24か36?いやでもまだ一月だからそのマイナス1歳??とヒントに惑わされた感じ……成人式のコントは本当に謎すぎてめちゃくちゃ面白かったwブラックの高木さん、鬼斬出てたのをDVDで見たことあるけど、まさかこんな人だとはwwバイオレットの平野さんが本当に疲れててなんかもう…面白かった(笑)

まあでも2問当てて2倍だからね。いけるいける。そういえばお隣の方、必死にメモ取っていらしたけどルール的に大丈夫なのかな…。メモ取るとゲーム性無くなっちゃうし、やらない方が良さげ?というかそのほうがきっと楽しい。

幕間のお絵描きは、ブルーとイエローかなと思ってブルーにしてみたらイエローでした…。いやー、9日にあんなに大胆な書き込みをしたブルーが線一本しか書かないから怪しんだんだけどなあ。オレンジは天然なのか本当に知らないのかわからなすぎて、未知!

キーワード言わせるやつ。「オレンジとブラックが喋りすぎた結果グリーンが言ってはいけないワードを察して勝つんじゃないか」と予測してレッドチームにベット。あと、似たゲームをマシェバラで見たことある……うん、多分ブルーあんまり得意じゃなさそう!始まってみたら、皆あんなに直球で言わせにかかるとは思わなかったですw✌️引っかかったのは本当に謎w「でもさ」の連発にヒヤヒヤしたけどピンクチームにバレなくて良かった笑結果的には引き分けだったけど、手に汗握るいい試合でした。

ここまでで100G超えていたので、2回目はもう全部当てるしか道がない状態。80Gで交換できるブルーの人の色紙が残り一個なことも知っていたけど、ここでヒヨるわけにはいかない。100G持ってた友達に「今時点で100Gあるなら400狙えるけど」と誘惑するも、断られました。

10日2回目

フェイカー。もちろん100ベット。最初はピンク?って思ったけど、それ以上にブラックとブルーが怪しすぎましたwイエローがスマホを取り出す流れを2回もやったから「最初は意図しない方向に話が進んでしまったがために戻そうとしている」と推測。スマホ出したあとに流れを作ったのがブラックだったので怪しいと思った。ブルーは単純に、ポーズがブラックに釣られて違う動きをしていたのでさすがにわかりました笑あと9日みたいなトリッキーなツッコミをしようとしてたけど人狼に絡めたものだったから余計怪しかった。多分、お題知ってたらそれに絡めたことを言ったと思う。
急に口数の減ったオレンジとレッドも怪しいと思ったけど、明らかに怪しいブルーにベットして正解。というか話の半分人狼だったから内容から探るの無理!

幕間はイングリッシュ。ブルー、やばいて……。それに尽きるて……。(マシェバラの岩佐回で誰一人「butterfly〜蝶々〜」が書けなかったことを思い出した)
最後のブロック。9日にブルーでいけたし、まあブルーに賭けて外しても悔いはなかろうとおもって200Gベット、撃沈。悔いた。オレンジを見くびっていました。あとすごい必死にブルーに「頑張るな!!!!!!!頼む!!!!!!!」って祈ったけど全く届いてなくて逆に面白かった。

終わってから聞いたところ、あそこで勝っていたら今シーズン最多保持者だったらしい……本当に悔しすぎた……。

ゲームセット!!お疲れ様でした!(このチェアマンの声好き)

 

このシリーズ自体は前々から知っていて、いつか行きたいな〜とチェックしてたのでシーズン3が決まった時は嬉しかったです。と、思っていたら、「追加キャストあり」の文字が。そして、某応援してる今回青かった人がラジオ配信で近々告知があると言うではないですか。これは、これはもう出演決定じゃん……!!!今にして思えば勘が良すぎて「どっかから情報盗み見たの?」っていうレベルなんですが、いや〜当たるものですね。でももう何年前ですか?五年以上前に解散した演劇パフォーマンスユニットを好きになってこんなに楽しい思いさせてくれるとは思わんやん!!誰よりも興奮してた自信がある。まず入り口入ってすぐ片山さんいるし!?「お正月にリプした者で〜」と話しかけたら「あ。お久しぶりです」って返してくれて崩れ落ちるかと思った……。9日の2回目のとき、受付のお兄さんに「片山扱いでいいの?さっきは岩佐扱いだったけど」と話しかけられ「片山さんも岩佐さんも好きなので大丈夫です!」と返して振り返ったら片山さんがいたので普通に崩れ落ちました。しょうがなくない?そんなことはない、すみません。

この流れで元FPの受付の方にマシェリが好きなことがばれ、マシェリの話ができたのはすごく嬉しかったなあ。ちょこちょこ勧めてるんだけど、未だにマシェバラ全部見てくれた人いないし……。みんなアホ可愛いのに。ましぇりのー愛し愛されるための企画持ち込み型バラエティーマシェバラ〜この話すると収集つかなくなるからダメだな。

それにしても片山さんに会うと毎回膝から崩れ落ちてるから本当にちゃんと…ちゃんと立とう……!とうとう岩佐さんにも「膝ついてるww」って笑われた気がする……。もう!

それにしても役者の方々ってすごく目を見て話してきますよね……わたしは見つめ合うと素直におしゃべり出来なくなる族なので……頭真っ白になる……。

チェキの撮影会も本当に楽しくて、みんなに遊ばれてる岩佐さんみながら爆笑してた。カメラマンが片山さんだったこともあってもう本当に楽しすぎた!事前にお二人のツーショ撮れるか確認しておいてよかったー!片山さんがマスク外したとき髭にビックリする岩佐さんが面白かったwなかなか狙った風には撮影できなくて難しかったけど、それも含めて楽しかったからひたすら思い出してはニコニコしちゃう。それから人生初のツーショチェキを片山さんと撮らせていただいたのだけど、終始優しくて嬉しかったな〜!

最後帰る時に受付の方と「マシェリメンバーまた出るかな」と話をしていたのだけど、玉永さんはうまそう。最近の二平さんは存じ上げないけど、二平さんが出たらめちゃくちゃ読めなくなりそうwまあでもやっぱり景品を狙った方が楽しいから岩佐さんの再出演も楽しみにしたいと思います( ˘ω˘)万が一福地さんが出たら私は五体投地決める