だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

UR I~雨降ればカッパが笑う~2023 感想

まずは全人類に自慢させてください……

終演後物販スペースに栗山さんがいたので「兄貴」って呼んでもらっちゃいました……☺️☺️めちゃくちゃ満たされました……。栗山さんには「内緒だよ」って言ったくせに自慢したかったのでここに書きました。自慢したかったので……。

 

ということでですね、仙川にてURIを観てまいりました……!実は観るのは2回目でして、初演はDVDで観させていただきました。だからもう劇場で観るのが楽しみで!しかも知ってるキャストだらけだったからめちゃくちゃ楽しかったです!

 

--本編の感想--

一番最初のシーンのリズム感好き。静かなところから始まって、けんけんぱのリズムが心地よい。いきなり余談だけどここのシーンがOPだとおもってたから、このちょっとあとに別のガッツリOPが始まってびっくりする(笑)

タイキって、結構やばいやつだと思うんですよ。考え方が人間よりも妖怪寄り?ミヒロとかが「両親に会いたい」って言ってる間もケロッとしてるし、親が心配しているところを目の当たりにしても友人(ウリ)を選んじゃう。もちろんウリを悪だとはなから決めつけてしまった大人への警戒心が高まっているなかとはいえ、所謂わたしたち「大人」からみたら「変わった道徳心」を持っている。

そんなタイキが終盤は大人になってしまうのが印象的だった。最後のウリと会うシーンで、彼は「会えなくてさみしいと訴えるウリ」に同調し、それでいて「現在に残る」という選択をする。小学生のころは、「心配している家族」を気に留めず、「ウリの時代に飛び戻っていた」彼がだ。大人になってしまった彼を、そしてその選択を妥当だと感じてしまう自分を少し寂しく思ってしまったのは私だけだろうか。

全体的ににぎやかなシーンが多いので、途中途中に挟まる静かなシーンが際立っててその差が好きです。

 

なんといっても石川純さんの演じる河童が可愛すぎるんですよね。人間でない役がこんなに合う人います?可愛かったなあ。あと栗山さんが初演とは打って変わってかっこいい感じで可愛かったです(?)「尻子玉抜かれちゃうぞ~」がかわいい…。玉永さんもめちゃくちゃ兄貴って感じでかっこよかったし。(TGで石川さんに「プロのチンピラ屋さん」って無茶振りされてたのを思い出して笑ってしまったw)(玉永さん、声がいいですよね)個人的にめちゃくちゃ楽しみにしてたのは堀田さんです(笑)こういう役の堀田さん見たかったんだよな〜っていうドンピシャでした。ビビりなんだけどちゃんとリーダーで、みんなに愛されてる役が本当にハマってました。タイキがとがってる分、私たち寄りというか、共感を引っ張って行ってくれてるなあって思いました。塩澤さんは「塩澤さんの小学生!?」ととにかくびっくりしてたんですけどかわいかったし、ときどき見慣れた塩澤さん感がのぞいてて面白かった!笑。翔音さんと川井さんの殺陣はもう全部かっこよかった!翔音さん、シリアスな役を見ることが多い気がするのですが、合いますよねえ…。ヨモギって初演だと女の子だったと思うんだけど、翔音さん演じるサクマの激重感情をぶつける先は女の子だとちょっと違ったと思うし、横田さん演じるヨモギが最適すぎた…!あとアクティブな朝倉さんわたし好きです(笑)舞台セットにおいてあった傘もかわいかったなあ。

 

仙川遠いし、電車で駅に着くまでずっと時刻表と睨めっこしてしまうんだけどとっても楽しかったです!

スタッフの皆様もお疲れ様でした!🐻🌳