だいたいうろ覚え

物忘れが激しくなってきたので備忘録

舞台Theater Game シーズン5

感想というよりはちょっとメモ書きですが…

今回OPの照明が綺麗だったな。最後客席にライトが向かうところかっこよかった。

10月7日19:00回

仕事終わりに行くのが初めてでヘロヘロしながら参戦!18:00までの会議が終わらなくて危なかった…

第一ゲーム:新作メイキング

主人公が誰かわからない状態でスタート、と思いきや主人公は結構あからさまに主人公な感じなのでわかりやすくて助かる。今回の主人公はブルーでした。バディでデスゲームに参加したけどじつはVRでしたよ的な話でした。ホワイトこと緑川さんが、もう、もう。。一言話せばもう全部ギャグぽくなるの才能ですか(笑)デスゲームものでたまにいる、真っ先に死ぬタイプのキャラなのに最後まで謎に残ってるキャラだ!主人公食われちゃうよお。「え、死んだ?」とかさりげないひとことが面白すぎました!

クイズはというと、普通に外しました!というか躓いたところを見てなかったです(笑)いつ躓いたんだろ…

ミニゲーム:イングリッシュ…ではなくアート

なんか今回チェアマンがワタワタしてたからなんでだろ?って思ったら栗山さんが小道具忘れてたんですね。なるほど!笑

アートのお題はゲーム。全然わかりませんでした……!途中でコントローラー描こうとしてるのかと思ったりもして、いやそもそもポケモンGOやっことほとんどないからわからぬ……。ちょっとしたトラブルでアート二回戦が合ったのだけど……そっちはピンクの名誉のために伏せます。

第二ゲーム:チョイス 未来のぼく

条件の悪い未来でもひっくり返せそうな話術を信じてイエローこと笹翼さんにベッド。

まさかの最後に残ったのがブルーとバイオレットとは思わなかったなあ……。というかエンタクさん初めましてだったもので完全にノーマークでした!めちゃくちゃ話持ってくのうまい。まあ慈善事業なんですけど…

というか当たり屋とか詐欺師とかニートとかチョイスのチョイスが絶妙すぎます笑

 

この時点で手持ちのGコインは3Gでした!開始時は20超えてたんですけどねえ。10ずつかけて全部外したから…

 

10月8日12:00回

物販買い足して20超えからの再スタート。

第一ゲーム:アンサー バケモノ屋敷の話

突然のミュージカルwピンクがミュージカル調うまくてびっくりでした。あれはもう構えてあったのかな……あそこも即興だとしたらびっくり。バイオレットこと平野さんは声が枯れていたらしく、笑っちゃいけないとは思いつつも、いやあれは笑わせにきてたな!!?セクシーセクシーセクシーじゃなくてとってもハスキーでした!あと「まかせとけ!」って走っていくオレンジこと栗山さん可愛くて好き。栗山さん可愛い。

コインはというと、高畑さん、ありがとう…1問は正解する自信があったので、2Gコインだけ残して残り全部ベットきめました。全問正解だったので3倍!

ミニゲーム:イングリッシュ

いつも通り、ピンクのお情けで2Gゲットできました……いつもありがとうございます笑

バイオレットの日本語訳がいつもセクシーセクシーセクシーすぎて好きです。どうなったらそうなるのw

第二ゲーム:新作リサーチ

リサーチ、めちゃむずですね……!とりあえず一回に賭けてみたものの…なんとまさかの2回成功!客席と板の上での温度差が面白すぎましたw「成功するな!」って祈りながら見守ることそうそうないですよ笑

 

10月9日12:00回

第一ゲーム:アンサー 犬の話

ブラックこと佐久間さんの可愛さたるや。チェアマンが好きそう。話として結構メチャメチャで(笑)賑やかし要因だったおじいちゃん(バイオレット)がメインキャストになってたり。舞台袖がめっちゃやかましかったw結局、グリーン(笹翼)の家の鍵が閉まっていたことをレッドは何故知っていたんだwあとめちゃくちゃ犬タイムリープしてたぽいけどそのたびに人を殺したのか!?笑

クイズ自体は一問正解できました。手持ちほぼベッドで2倍。最初に警察官が踏み込んできたところは、なんかクイズになるかなって思ってチェックしていたところで、バイオレットがライフルでブルーがナイフ持ってると思ったんですけど、ブルーのは警察手帳だったんですね。岩佐さん(あと確か笹さんも)って拳銃のジェスチャーが「手で銃を作る」じゃなくて「銃を握っている手」だから本当に銃持ってるシーンと比べるとまぎらわしいかもですね。

お手の回数は3回目くらいで「あ!これ出題くる!」って思って数えてたんだけど、外してしまった…5回だと思ってました。あと一回どこでやったんだろう…

今回一人二役とかで登場人物多かったから、服装系のクイズだったらもう全然ダメだったかも。

ミニゲーム:イングリッシュ

「恋愛におけるズルとは」というヒントで浮気にたどり着けるのすごいな!?これはわかんなかったです。

第二ゲーム:キーワード

チェアマンの抑揚のかける女の子がなんかシュールすぎてウケました。ピンクの日本語カタコトゴリ押しが結構上手くて面白かったなあ。ブルーは爆発しすぎです💥

イエローにベッドで2倍ゲットでした。

 

この時点でコイン195くらいだったかな…?順調です。

 

10月9日15:30回

個人的にあまりコイン賭けなくて日和った回

第一ゲーム:フェイク アリの話

ピンクの好物を持ってくるところで、食べかけのパン+穴を掘る+女王様、でアリの話だ!って分かりました。早めに気づいてしまえばフェイカーあてるのわりと簡単で、「好物?またパン持ってくる?」みたいなことを言ってたバイオレットを怪しみ出しました。ホワイトも好物わかってなかったけど、ピンクが執拗にホワイトに「あなたはわかってるはずよ」って言ってたから違うなあって思いました。ブルーも一瞬怪しんだけど(具体的なことあんまり言わなかったから)終盤「夏休みの自由研究なんだ」云々の件でちょっと怪しさ減りました。ブルーならフェイカーでも察してガンガン具体的なこと言うから難しいところですけど。逆に自由研究にピンときてなかったり、現れた巨人(小学生)に「50m級!?」とコメントしてたバイオレットがフェイカー確定だなとなりました。グリーンは全然疑わなかった。おそるべし笹翼。

ミニゲーム:アート

イエロー(栗山さん)の絵がブルーに伝わってなかったくだり面白かったw

でも全然わかんなかったので外しました!

第二ゲーム:ボックス

私も輪ゴムの射的は知らんです……(笑)というか射的自体あんまり見ないかも。

イエローの罪でようやく初日のチェアマンのワタワタが腑に落ちました(笑)栗山さん、ボックスに出ると毎回怒られてるw

ブルーは……(笑)チケット代のことはありがてぇですけど!!片山さん本当にいつもありがとう……イベント会場で会うと安心する……🙏でも岩佐さんの無茶振りには怒っていいと思う!!(怒れないよね分かる)

あとはグリーンの厨二病キャラが強すぎてもうそれにつきますね。

でも残されたのはホワイト(緑川さん)でした。客席的にはグリーンが多かったのかな?なんですが、キャスト側の投票が圧倒的にホワイトでした……笑

オレンジにベッドしてたので、2倍はゲット。

 

この時点で手持ちのコインは260くらい。外してない割に日和ってたのであまり増えず。

もうここまできたら次のゲームで500目指さないわけないので合間の時間に真剣に計算しました。計算するって言っても第一ゲーム自信があった場合とない場合、それぞれの場合の第二ゲームの賭けコインの数出しただけですけど。

 

10月9日19:00回

第一ゲーム:メイキング 魔法少女

第二ゲームがリサーチ、ってわかった瞬間第一ゲームで博打打つしかなくなりました。リサーチってギャンブル性あるけど、今回のメンツでは増える確率はめちゃくちゃ低いというか、メンツである程度決まってしまうというか……。

とはいえメイキングも初日に不正解してるし、キャストのこと知らないと勝ちづらい!と思っていたら、早々にブルーが主人公ですって宣言してたので命拾いしました。ブルーが出題に絡んでくると裏の裏を読みすぎてよく外すんですが、今回も最初は読みすぎて違う番号を書いていた。(怪我するなら他にもっと適切なシーンあっただろ!)でもギリギリに書き直して見事に500G到達でした!!めちゃくちゃクソデカガッツポーズきめてしまったので、周りの席の人すみません。

ミニゲーム:イングリッシュ

いつもと違い板付きスタートのイングリッシュ。もう、ほんとにほんとにピンクのお情け2Gゲットでした。

第二ゲーム:リサーチ

もう目標コインに達して気が抜けてるので2回成功に2Gベッド。まあ、ふつうに0回が正解でしたね……

1回目のテーマは「男性にしてもらって嬉しいこと」難しいな!?個人的には奢ってもらうとかちょっと多めに出してくれるのは嬉しくないわけじゃないけどその後こっちが遠慮しがちになってしまうから嫌かも…

誰にもつっこまれてなかったけど、ブルーの「お誕生日サプライズをしてもらう」のイラストに「のりちゃんお誕生日おめでとう」って書いてたのに爆笑してました。のりちゃんの誕生日はこの前もう終わったんだよ(笑)最近ブルーの人チェアマン弄りすぎじゃない!?笑

2回目は「かわいいキャラクター」

これちょっと波乱過ぎましたね…イラストが。絵の得意な人たちがみんな可愛くない側の数値だったこともあり、可愛くないキャラはしっかり可愛くないのに、可愛いはずのキャラも可愛くないっていう……。コジコジって旬なんですか??下手でごちゃごちゃ喧嘩してるのがエクストラステージだなあって感じで面白かったです。

 

というわけでゲームセット!お疲れ様でしたー!

最終コインは500ぴったり!でも上には上がいたので、次回は750目指したいですね、無謀か!?今回景品の交換コイン数値上がりしたの不景気の影響かと思っていたけど単純に客席側がコイン稼ぐようになってきたからですかね。結構周りの人も早々に色紙に変えていた気がする。

TG楽しみにすぎて、始まる前週に三連続くらいで夢に片山さん出てきたんですけど、私の夢の中ですらずっと働いてたのですごいなあって思いました笑(栗山さんと二人でなんか小道具の整理してました)それはそれとて「チェアマンの指示を聞かない9色を揃えた地獄のドリームマッチ」を開催してほしい。フェイクやったらめちゃくちゃとっ散らかりそう。高木さん、笹さん、緑川さん、マーティン、あと誰かな、、岩佐さんもいける?

 

そんなわけでスタッフの皆様もお疲れ様でした!

景品は誕生日プレゼントだと思って届くの楽しみにしてます♪わーい!