戻ってきました!続六山荘!コフレリオ!去年の前作が本当に好きなので続編嬉しい気持ちと「続編…?」という気持ちを持って劇場へ……そしたら前説の洗礼を受けました(笑)だれが予想しますかこんなw
本編は前作に続きミステリ要素も踏まえつつドタバタ劇ありサプライズありのあっという間の110分。
今回もOP大好きです……どのくらい好きかというと、OPのとき呼吸するの忘れがちになってしまい暗転したら深いため息をついてしまうくらい好きです。最初の入りがカッコ良すぎるでしょ、まず。なんだかんだやっぱりOPの高木くんが好きで、登場あんなにかっこいいのに決めポーズの時は芸人の顔してるし最後の手を伸ばしてるところはなんか2回目以降うるっときたし。手伸ばして振り返って暗転、はいカウント完璧!小松と仲本ピックアップのとこ、仲本がちゃんと先輩しててかっこいい。志村が踊ってるところも好きです、歯が白くて。
まずもう序盤から前作を彷彿とさせるセリフが続いてもう笑い堪えるのが大変でした。藤田高木の幼馴染みコンビ、そんなところまで似てるんだ。藤田さんの電話の件はもう「絶対留守電切れるぞ、切れるぞ、ほらーー!」っていう気持ちになりつつ毎回笑ってしまった。2回目の留守電の「あのときもそうだった」が肝で、このセリフで「ポンコツくんです」感が出れば出るほど面白かった。ピースのとこも毎回面白くて、仲本と小松のやりとりも面白いけどやっぱりピース様降臨のところが1番笑った。上仁さんの綺麗なお顔が教祖としての説得力出しているのよこれが。あと小松の「ウヌ」の口の形が面白可愛くて!雷のとこほんっとうに好き。鐘と雷の共鳴は仕込まれてないので、ここだけは最後までミステリーでした(笑)あの日記は誰のなんだ!あと電子レンジの音ね!あれはもうズルです。あの緊迫した雰囲気のなか「チーン」ってなったら笑わないわけないじゃない!雨音で笑わせてくるのも良かったなあ……止みそうになって、雨足強くなって、止みそうになって止まないの、毎回分かってるのに「今日は止むかな?」って期待して耳すませちゃったし、毎回止まなくて笑った。日記にないこと言うから……いやあの日記はなんだったんだよ!!顔認証ところの小松も面白かったな〜。さすが高木さんの指導の成果(前作では高木さんが寝てる人の顔で顔認証させている)タバコ食べますよじゃあ食えよから始まるやりとりも面白かった。藤田の「言ったでしょ」の天丼も大好き。ここ何パターンかニュアンスあったように思えるけど、わたし的には若干責めるような言ったでしょが好きでした。それまでのポンコツとのギャップとか立場弁えてない感じが面白いので。
ここの場面の仲本小松って、藤田がいるのには気がついていてあえてピースのくだりをやってるんですよね。この状況で「人殺し」のくだりを話題に出す小松、すごいな!?小松ってかなりまっすぐで真面目なキャラ(ニュースもまめにチェックしてるし)で、聞かずにはいられなかったんだろうな。ピースの信徒を演じ切った仲本もすごい。いやなんであれで笑わないで乗り切れるんだ。
寝袋に入っていたのは志村、これはもう実は一目見た時から気がついていました。WaVe'Sさんの作品で寝袋や布団に包まった人らしきものが出てきたらそれは坂本さんの可能性が高いです。雑に扱われていたら、確実に坂本さんです。(大ネタバレ)相変わらずトマトジュースこぼしてんなって思ったけど、今回はちゃんと血なのか…??何回かうまく出れなくてちょっと笑った
ていうかあのスープ本当にいい匂いさせてましたね!?お腹空いて大変でした。うっかり食べてしまう岸辺くん、彼の今後が少し心配です。今回ところどころで早川さんの顔芸(顔芸??)にやられました。あんな必死な意味のない「ダメだぞ岸部〜!」がありますか、ここすごく好き。タンスの中でスープ食べてるんだろうなって考えると可愛い。
高木さんの人生ってなんでこんな辛いことばっかり起きてしまうんでしょう……。突然消えた彼女を6年も探して?ようやく居場所がわかったら死んでて?それが落ち着いたら今度は幼馴染みが認知症になってて?もう!…まあでもそれでけんちゃんと約束したからってちゃんと1年間芸人やるのが高木さんらしいというか……。岸辺に電話して、見つけたギャグを教えようとするところ、高木さんらしくて好き。そうでしたこのひとすぐ調子乗って入り込んじゃうんです……。慌てて電話にでる岸辺の動きもなんか好きでした。
志村と仲本が対峙するとこ、こちらの気持ちとしてはもう「㊗️待ってました㊗️🎉🎉」ようやくヤンス解禁でヤンス!!!仲本の「システマッ!」の言い方妙に面白いんだよなー…システマってすげえ。………格闘技の方って分かってるんだけど、、いやこれはLIONのほうだな(歯が白いため)
サンダルギーガーはほんとなに??w志村&ヤンスに出会う小松のシーンももう大好き。「やんす??」「やんしょ??」の小松くん可愛い。小松くん、突っ込む時声高くなるのが面白くてよかった。ツッコミの才を感じるので、高木事務所に預けて正解だよ。。
高木さんがようやく六山荘に来るとこ、も〜大好きですね。仲本に乗せられる高木さん、君って本当に乗せられやすいね。追い出されて「ちょいちょいちょい」のとこの情け無い声も好き。整いマイティ!のときに背筋伸ばす仲本も面白かった。片や真面目な顔してる志村。本当にど滑り散らかしてるじゃん!!台本買ったらちゃんとギャグ提供者書いてて笑いました。本家の動画も見たいです(笑)探偵とお笑い芸人で自我が揺らいでる高木さんも面白い。なんでだよ。ビートたけしって芸人と映画監督、どっちに分類されるんですか?
そんでどんどん種が明かされていくわけですが、やっぱりフラッシュモブのシーンこれまた大好きですね。OPの次に好き。浮気調査しかしてません!の応酬からもう面白かったし。岸辺のアドリブ、いろんな種類あって芸達者!見てて楽しかった……!けんちゃんが途中からめっちゃ楽しそうなのもいい。あと高木さんの「あいつフラッシュモブやってます!!」のツッコミが大好き。なんか無性に面白いんだよな。フラッシュモブに混ざるところも毎回爆笑。圧すっご!(笑)仲本の目こわい(まばたきしてる?)最後拳銃突きつけるとこもなんでだよすぎて面白い。いやモデルガン渡すだけで再現終わってるのよ。小松が鍋渡したあとで無表情で銃突きつけるのほんと笑った。スープ飲む時にみんな一斉に銃おろすの、息揃ってて面白い。このシーン全部が全部おもしろくて!
かと思ったら高木さんの漫談ですよ。記憶ってなんなんだろうな〜。けんちゃんが犯人を捕まえたとして、けんちゃんが名誉を得たとしてもそのことを彼自身は忘れてしまう。自分が犯人逮捕をしたことのある藤田であるということすら忘れてしまう。じゃあこのドタバタ劇はけんちゃんにとって意味のないものなのだろうか?よく、葬式は生きている人が折り合いをつけるためなんて言われますけど、遺されるであろう高木さんの「依頼を叶えた」という自己満足のものにすぎないということになってしまうのだろうか?漫談を楽しそうに聴くけんちゃんの笑顔を見ると、そんなことないと思いたくなってくる。もし記憶が失われていくなら、逆にその瞬間を最高に楽しませることに意味があるんじゃないか。それがけんちゃんにとっての救いなんじゃないんだろうか。
私もあまり器用なタイプではありませんから、不器用に一生懸命に誰かのために動いている彼らを見るととても励まされるような心地になるのです。今年も素敵な作品をありがとうございました!来年も楽しみがあって嬉しい!次は仲本の話とか来そうじゃないですか??